★ブログランキング参加中☆
にほんブログ村 その他スポーツブログ アメフトへにほんブログ村 車ブログ カーライフへにほんブログ村 サラリーマン日記ブログ アラフォーサラリーマンへ
にほんブログ村
★Youtubeお気に入り登録先☆
※QRコードをクリックするかバーコードリーダーで読み込むと、登録画面に移ります。
Youtubeチャンネル登録URL.png Youtubeチャンネル登録_短縮URL http://urx3.nu/M1Zp

2009年10月13日

市民税、ってこうなんだ。

連休前に、市役所の税務課から書類が届いていました。

tsuuchisho01.png

はて?税務課?国民年金や健康保険でなく?
気になり開けてみると…

tsuuchisho02.png
↑こんな感じ。

気になったのは、6〜9月までの市民税。
確かこの間は、休職中で、会社が一時的に立て替えていたはず…。
ま、まさか立て替えたというのは建前で、実際には払っておらず、その請求が来たのでは?とゾッとなりました。

そこで、休み明けの今日、市役所に事情を聞きに訪問。
(間違っても会社には聞いたりしません。フン!)
aioishiyakusho01.pngaioishiyakusho02.png
↑ここが庁舎(いかにも田舎の…という風情)   ↑駐車場。

んで、早速税務課に立ち寄り、事情を聞きました。
aioishiyakusho03.png

よく説明を聞くと、僕が懸念しているような事は起こっておらず(失礼しましたm(_ _)m)、単純に納税方法が変わったため、(在社時は毎月徴収するのだが、無職・自営業などは年4回にわけて分納する。)その案内と、下半期2期分(3期・4期)の納金を案内するための通知だったそうです。

よく見ると、そう書いてありました。
tsuuchisho03.png

あ〜、エライ恥かいた。(_ _;

ちなみに、銀行引き落としもできるそうで、今回の3期分は間に合わないが、4期からは手続き間に合う、との事も聞きました。
hurikomiyousi.png

ま、これはまだ余裕があるので後日という事にしました。

とまぁ、一人バタバタした事していたら、急にS氏から電話。
何でも、また休暇が取れたので今からまたビリヤードでも、とのお誘い。
…う〜ん、まだ対策も立ててないのに…。
でも、せっかくのお誘い。もしかしたら今度は勝てるかも、と思い行きました。
billiard03.png

結果は…、
billiard_kekka02.png

大惨敗。もうやだ〜(悲しい顔)

やっぱり無謀でした。

というより、途中から集中力が途切れる途切れる。
ここ数日、かなり活発に行動してたからなぁ。精神的に疲れが出てたのかも。ま、遊びまくって疲れたなんて、何にも言い訳にならんですけど。ふらふら
しかも、験直しとか言って、その後カラオケまでしてるんだから、なおの事言い訳にならない!!

とにかく、破茶目茶な一日でした。
posted by りちゃ。 at 23:55| Comment(6) | 無職、って事は
この記事へのコメント
--遊ぶ--
結構体力使います。
楽しいことしている最中はいいんですが
最近、翌日にきてしまいます・・疲れが
「そんなしんどいんだったら家でじっとしてたら」
なーんて言われても、聞く耳持ち合わせておりません。
じっとしていたら、そのまま固まってしまいそうで・・怖い
今日この頃です。
Posted by 7駆 at 2009年10月14日 17:07
7駆様

確かに。今までが遊びなれていないせいで、ペース配分がメチャメチャでした(^^;。
先生に「行動するのはどんな事でもいい事なんだけど、ストレスや疲労を感じる事は絶対しちゃダメですよ」と念を押されていたの、忘れてました。
…本当に、いきなり来るんですよね、コレ。
なってしまっているから今更なんですが、ヤッカイですよ、ホント。

ま、引きこもる気はさらさらないので、程々に休んだら、また遊びに出かけます。
(^^)
Posted by りちゃ。 at 2009年10月14日 18:09
住民税って初めて請求されたときは「なんじゃこりゃ!」って思いましたね。
給料もらうときに所得税を取られてるのに、その上こんなに税金払うの?って(笑)
Posted by ピィ at 2009年10月14日 19:07
ピィ様

ホントです。色んなトコから来るわ来るわ…。
前の勤めの給与明細を改めてよく見ると、本当に色んな税金支払わされているんだ…とよくよく思い知らされます。

こんなんだったら、消費税UPのほうがよっぽどスッキリしてるわ!と思ってしまうのは僕だけでしょうか?

何にしても、鬱陶しいです(_ _;。
Posted by りちゃ。 at 2009年10月14日 22:33
公文書ってやつは誤解しやすい書き方をされてるような・・・w
遊びのお誘い、ストレス解消になったのかな。
Posted by 路渡カッパ at 2009年10月15日 00:04
路渡カッパ様

いや、今回のは全くの早とちりでした(笑)。

遊びも時と場合とコンディションにより、っていう事が今回分かりました。
(今頃かいっ!)
でもそういう意味では、ビリヤードやボウリングなんて疲労度が分かりやすいですね。状態がすぐ成果にでてきますんで。
そういう意味で、いい遊びを教えてもらった、と感謝感謝です。(^^)
Posted by りちゃ。 at 2009年10月15日 00:17
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: