★ブログランキング参加中☆
にほんブログ村 その他スポーツブログ アメフトへにほんブログ村 車ブログ カーライフへにほんブログ村 サラリーマン日記ブログ アラフォーサラリーマンへ
にほんブログ村
★Youtubeお気に入り登録先☆
※QRコードをクリックするかバーコードリーダーで読み込むと、登録画面に移ります。
Youtubeチャンネル登録URL.png Youtubeチャンネル登録_短縮URL http://urx3.nu/M1Zp
NFA468x60.png

2009年10月23日

年金手続き。

ここのところ、開放感からクルマやアメフトやで趣味のことばっかりでしたが、まだ失業してからの手続きが全部終わったわけでないので、ちょっとづつ、またやっていきます。

てなわけで、年金に関する切り替えと納金に行ってきました。

既に第2種(国民年金+厚生年金)から第1種(国民年金のみ)への申請は行っていましたので、振込用紙は郵送されてきてました。
nenkin01.png
えらくぶ厚い封筒だったので、中をあけて見ますと、
nenkin02.png
似たような書類が結構入っていました。
要は、下半期一括納金でも各月納金でもいいように、全部送ってきたと。そういうわけですネ。

で、私の場合は下半期一括納金を行うつもりなので、必要なのは、
nenkin03.png
こちらだけ、という事になります。

では早速、市役所に行って納めてこようと向かいました。
aioishiyakusho01.png
ところが、納金は市役所では出来ないとの事。じゃどこで?と聞くと、
「金融機関かコンビニで出来ますよ。」…ホントだ、ちゃんと書いてある。

ウルトラミス!!ふらふら

ちょっとバツ悪く市役所を後にし、コンビニで収めてきました。

ちなみに、8月頃に申請していればクレジット払いも可能だったそうです。ただ、その時点では公に会社辞めます、と言える状態でなかったので今回は現金払いとなりました。
けど来年度(4月〜)からの払いはクレジット払いに出来る、との事だったので、一応必要書類を送ってもらう事としました。

まぁ、それが必要となる場合、その時点で職が決まっていない、という事になるわけですが。たらーっ(汗)
けど、ぶっちゃけご時勢的にその方があり得る状態だし。どんっ(衝撃)
なとど思いながら、コンビニを後にしました。
posted by りちゃ。 at 17:49| Comment(4) | 無職、って事は
この記事へのコメント
まさか年金の手続きがコンビニでできるなんて!
コンビニでの手続きなんてちょっと不安ですな(笑)
Posted by LEMONed at 2009年10月24日 00:21
LEMONed様

便利な世の中になってるもんですネ。
というより、市役所が受け取らなかったほうがビックリでした。(゚゚)
ま、次回はカード払いでしょう。
ポイントも貯まりますしネ。
Posted by りちゃ。 at 2009年10月24日 00:36
私も可能なものは大抵クレジットカードで払っちゃってます。
ポイント目当てです。
ただそのポイントの使い道は特に決まってないんですけどね(笑)
Posted by ピィ at 2009年10月24日 08:04
ピィ様

確かに(笑)。
でもいざっていう時にこのポイントが役立つ時が来るはずっ!!

…問題は、いつが「いざっ」て事ですけどネ(^^;。
Posted by りちゃ。 at 2009年10月24日 20:39
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: