★ブログランキング参加中☆
にほんブログ村 その他スポーツブログ アメフトへにほんブログ村 車ブログ カーライフへにほんブログ村 サラリーマン日記ブログ アラフォーサラリーマンへ
にほんブログ村
★Youtubeお気に入り登録先☆
※QRコードをクリックするかバーコードリーダーで読み込むと、登録画面に移ります。
Youtubeチャンネル登録URL.png Youtubeチャンネル登録_短縮URL http://urx3.nu/M1Zp
NFA468x60.png

2010年07月14日

えとー、グラボ替えました☆

さてさて、試験の申し込みをした翌日というわけですが。
やることは変わりません。いつもの様に図書館で勉強です。

と言っても、今日は午後試験を半分(計4問)やって仕舞い、としました。
そこでちょうど1試験でしたので(^^ゞ。

でまぁ、午後試験2周目の結果ですが、完全に回答できたのは2問だけ・・・。
あとは、どっかを間違ったり、解釈を取り違えたり、とまぁ、およそ見れたもんでない結果に(--;。
ホント、気の重いこってす。

ただまぁ、自分をなぐさめるとしたら、とりあえず設問の意味は何とか理解できたかなーということですね。
(そりゃー2回目という事もありますけどね^^;)
ただ余裕がない時に決まって出てしまう取違いをやらかすって事は、まだまだ知識として見についてない、って事ですから、やっぱり繰り返していくしか無いようです。

ま、そんな感じでしたから、今日の図書館勉強は15時で切り上げ。

で、しばらく髪を切ってなくて鬱陶しく感じていたこともあって、姫路に行ってきました。
そこで散髪して、ついでにその近くのPCショップに立ち寄って・・・と見てたらセールやってまして。
そこでパソコンのパーツを買ってきましたー。それがコチラ。
20100714_0066.jpg 20100714_0067.jpg
まぁ、見る人が見たらわかるんですが、グラフィックボード(通称グラボ)という基盤型のパーツです。
これはPCからモニター(液晶ディスプレイとかですね)に映像を送る為のパーツなワケですが、実は今まで使ってたパーツは、私が8年前に自作PCを作成した時に購入したものを、そのままずっーと使ってたんです^^;。
理由はまぁ、単純に言うと交換する必要がなかったからでして、このパーツが重要視されるのは、主に3Dグラフィック動画を駆使したゲームとかをする際に滑らかな動きを体感したい、といった場合くらいなんです。
私自身は、その手のアクション系のモノとかRPG系のモノは全くやらないクチでしたんで、つまるところ必要がなかった、というわけ。
それにOSもその当時から今に至るまで、ずーっとWindowsXPでしたし、CPUやその他の部品はその時々で買い換えたりとかはしてたんですが、このパーツだけはそのニーズが無かったという感じだったんですよ。

ただ最近になって、時期をみて買い換えて交換しようとひそかに思ってたんです。
理由は、地デジ放送。
今はPCにアナログチューナーを付けてTV番組を視聴しているのですが、周知の通り来年の7月には完全にデジタル放送に切り替わります。
チューナーもその時に交換しようと思っていますが、実はグラボも交換しないと、デジタル放送レベルの映像を配信できない、というのがわかったからなんです。
それに、最近はOSがWindows7に移行した関係や動画に使用する規格が進化したこともあって、グラボの値段が最高レベルだと4〜5万はする、という状況にもなってきてまして(-_-;)。
さすがにそこまでの性能のものはいらないけど、でもそろそろ変え時だよなーと思ってたわけです。
そしたら、上記の品がセール特価で5,980円。
おおー(^^)、この程度でいいや、と即決購入しました。

で帰ってきて、早速取り付け。
20100714_0068.jpg 20100714_0069.jpg
左側が今までのヤツで、右側のが今回購入したもの。
(って言っても、わかりづらいですよねぇ^^;)

で、ドライバーをインストールして、セット完了。
で映像はこんな感じに。
20100714_0070.jpg
(と、説明してもこれじゃ〜さっぱり違いがわからんですねー^^;)

まぁ、いずれ地デジ化した時に本領発揮してくれるでしょ☆
それまでは、お預けですw。

私としては、いい気分転換になりました☆
ではではー^^)/。
posted by りちゃ。 at 20:39| Comment(0) | 日記
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: