★ブログランキング参加中☆
にほんブログ村 その他スポーツブログ アメフトへにほんブログ村 車ブログ カーライフへにほんブログ村 サラリーマン日記ブログ アラフォーサラリーマンへ
にほんブログ村
★Youtubeお気に入り登録先☆
※QRコードをクリックするかバーコードリーダーで読み込むと、登録画面に移ります。
Youtubeチャンネル登録URL.png Youtubeチャンネル登録_短縮URL http://urx3.nu/M1Zp

2010年11月11日

【戯言】グチだと思って見逃してくださいね。

正直、ホントならこんな開けっぴろげなところに記す事ではないんですけどね。
子供じみてて、独りよがりな思いですから。
ただまぁ、これを始める時に自分に言い聞かせていたことがありまして、「ここでは歳とか体裁とか考えず、自分の今の気持ちを包み隠さず書き残していこう」とまぁ、思ってまして。
そんな他愛もないグチだと思ってて下さい。


正直、今、ものすごく空しいです。色々と。
何をしたいというものも出てこず、何かを始めたいという意欲もなく、何に不満があるという具体的なものもなく。
今やってる事や、これから何かしようとする行為全部が空しく感じながら、います。

理由は、何なんでしょうね?自分でも掴めないです。
確かに今、資格という課題を設けてそれに向けて勉強はしていますが、これを取れたからといって、自分の人生が好転するという展望があるわけでもありません。その資格が何かを保障するものでもありません。確かに何もないよりは遥かにマシなものではあるのですが、少なくとも何かを保障するものではないです。
では、それ以外に何かしたい事、やってみたい事、できる事はあるのか?となると…そのどれも、ないです。どれも、自信がないです。

そんな人間が、本当にいてもいいのか…?
という事自体を感じるたびに、空しくなってしまいます。

存在理由(レゾンデーデル)ってやつですかね? 今、私は私自身の現状に、それを見出せなくています。でも、まだやっぱり死にたくない。

どうせだったら、
色んな人と友達になりたいし、
色んな女性とエッチもしたいし、
でも、その中から自分の存在を許してくれる彼女と呼べる人にも出会って付き合ってみたいし、
そんな人と伴侶になりたいし、
その人と、私の分身を築きたいし。

でも大前提として、そもそも今の私は、何にも持ってないし、何にも生み出せる存在でないんですね。
財産があるでもなし、稼ぎがあるでもなし。
それを考えると、本当に空しいです。とてつもなく。

全く持って、どうにも困った性分です。多分、普通ならこんなに思い悩まないんでしょう。
大抵は「ま、何とかなるさ」と気持ちを切り替え、進んでいくんでしょうね。
そう思うと、全く持って面倒な性分です。

でも、それもひっくるめて自分。受け止めるのも自分しかいない。
せめて自分が受け止めてあげなきゃ、本当に私は無価値な存在になってしまいますもの。
それすらも、拠り所が見当たらない今は、大変な事なんですが。

とりとめがないですね。書いていながら何なんですが。
結局は、ただの甘え、グチという事です。お恥ずかしい;;。

でも、恥の書き捨てとして、書き残しますね。
もし私が後に今を振り返る機会があったとしたら、今のこの気持ちから何かをつかみ取れるのかも、しれませんから。

本当にお目汚しでしかない駄文ですが、平にご容赦下さいませ。

では。
posted by りちゃ。 at 20:17| Comment(2) | TrackBack(0) | 思ふ事 *~(゜゜)
この記事へのコメント
共感できます。グサグサきます・・・w
ん〜、でも名刺を配ったり独学では有り得ないほどの高等資格を狙ったりと、行動に移せてるので「やりたいこと」「はじめたいこと」は手探り状態かもしれませんがハッキリしてると思いますよ?その行動力、諦めない、折れない精神は素晴らしい。羨ましいです。
おそらく僕も、りちゃさんも狙いたい職種はIPAの資格を活かせる企業だと思いますけど僕のほうは諦めてるんでしょうね。だから底辺資格をかき集めて底辺企業に拾ってもらうほうに逃げてるんだと思います。
なんせ自分に自信が無いから逃げてしまうんですよね。「高等資格なんか取れるハズがない」「仮に取れても自分のステータスを資格でカバーできるのか?」「家業を軸に展開したいけど営業なんかできない」等など僕のほうは全く前向きに行動できてません。
どうも最近は自分に自信が無いことを理由に資格の効力すら疑ってしまうんですよね。
電験の方のように自信があれば「資格さえ取れれば生きていける」という考えになり自分を信じて本気になれるんでしょうけど。
ま、僕のほうは腐りきってますわw
こんな腐った奴が言うのもアレなんですけど、りちゃさんが「どれも自信が無い」って思うのは勿体無いですよ。行動力もあれば諦めない精神もある。それさえ有れば先は見えてきますし自信につながると思います。
2月の試験にしても資格にしても、その他もろもろ応援してますよ。頑張ってください。役には立てませんがw
あ〜2月の試験の対策ぐらいならアドバイスできるかなw
Posted by 参四 at 2010年11月12日 02:03
参四様

こんな駄文に真剣に回答してくださって、本当に感謝です。
底辺資格と揶揄されてますが、それはそれで立派な行動だと私は思っているんですよ。
たとえどんなに価値評価が低く見られるものでも、資格という形で有しているというだけでそれは立派な評価だと世間では取られます。逆に私のように高い資格をいかなる手法で努力したとしても、それに関してどれほどの知識を有していたとしても、取得できなければ評価されることはまず無いんですから…。

少し脱線しましたね。
私自身はそんなに既述した通り、自信があって今の行動に出ているわけではないんです。ただ自分が無知で今までの自分が世間的には大した価値のある事をしてきたわけでない事に気付かされて、それで何とかして自分を回復したくて、ある方からきっかけを頂いて今の資格に挑戦している、というのが実情ですんで…。自分としては、未だに「無知」のままだと思ってもいます。

むしろ参四様のように、自分でできる事を色々と調べられてそれに向かっていることのほうが、よっぽど行動的だな、と思っていますよ(^^)。
お互い同士として助け合えたら幸いですね。これからもよろしくお付き合いお願いいたします。
Posted by りちゃ。 at 2010年11月12日 08:59
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/174852762
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック