★ブログランキング参加中☆
にほんブログ村 その他スポーツブログ アメフトへにほんブログ村 車ブログ カーライフへにほんブログ村 サラリーマン日記ブログ アラフォーサラリーマンへ
にほんブログ村
★Youtubeお気に入り登録先☆
※QRコードをクリックするかバーコードリーダーで読み込むと、登録画面に移ります。
Youtubeチャンネル登録URL.png Youtubeチャンネル登録_短縮URL http://urx3.nu/M1Zp
NFA468x60.png

2010年12月13日

【ぶらりイベ】神戸ルミナリエ行きました〜…一人でっ(゜゜;

さてー、これは12月11日の、あの感動的な加古川オズナス大勝利☆の帰り道中でのお話。
つまりまぁ、余談、という事になりますけども。
試合会場であった、神戸:王子スタジアムを出まして電車に乗り、その中継駅であった三ノ宮駅のホームに下りた時、ちと逡巡しました。
「さて、どーしたもんかなぁ・・・」
何を?と言いますと…実は当日はココ三ノ宮で、かの有名な「神戸ルミナリエ」がまさに催されていたんです左斜め下
lumi-banner1.gif
「神戸ルミナリエ」WEBサイト
この、阪神・淡路大震災の鎮魂と神戸復興を祝う祭典に、私、今まで行った事なかったんです。
「え?(--;同じ県内なのに??」
とも思われると思う方もいますよね。まぁそれが当然の反応w;。
ただまぁ…私の場合、これに関しては全〜ったくご縁が無かったんですよねぇ〜(゜゜。
理由は、ざっくりと言ってしまうとこんな感じ。
@遠いw;;
…ある意味、論外な理由だすが(^^;。私がいるところは兵庫と言っても、かなり西寄りのところ。神戸三ノ宮とはまさに西と東の端同士というくらいの位置関係なんです。
で、その上生活圏が勤めている当時は、同じ西側近辺のみで、営業所勤務時代も埼玉でしたから;;。
もー、わざわざに出かけるには億劫だった、と。
A人、多すぎっ。
もー中継とか、行った人とかの感想とか聞くたびに思ってたのですが・・・ムチャクチャに人が多い><;。
何でもそーとー歩かされる上、立ち止まって見る事もできないし、見られるのは数分程度がやっと・・・という状況らしいと。
で、もともとが人込みにいくなんて嫌いな性質でしたから、わざわざ行くのもバカらしい、とね。
B行く「理由」がないっ;;。
このイベント、建前はともかく…ぶっちゃけ実態はというと・・・
カップル&家族のイベントなんですよねっ(゜゜;
なので、一人モンが一人で行っても、な〜んも意味ないっすっっ。
まだ女性一人なら、それなりな哀愁も醸し出せたり、またお仲間さんと一緒になってなら、楽しいお友達イベントになるでしょうけど…男一人で行っても、浮くわ、さもしいわ、周りからの「かわいそう・・・」と言う憐憫目線浴びまくりだわ、になるのは必至;;。
私、そんなMっ気、無いですっ(゜゜;。

という理由で行かなかったと言うわけ。
ただ今回は、流石に相当迷いました。駅のホームで20分もw;。
何故かと言うと、、、実はこの「神戸ルミナリエ」、数年前から資金不足と本来のイベント意義が薄れてきている事から、常に開催終了の話が出ていたイベントなんですね。
なので、今年はやってても来年は果たして・・・という状況が続いているわけなんです。
それに今回は私的にもめったに無い機会でして。
まず@の理由は、既にそこにいるという事でクリアしている。
Aは、まぁ覚悟していれば何とか我慢できるだろう。
Bは、要は恥をかき捨てればいいwww;;。

と、なりましてー。

行ってきましたよ。神戸ルミナリエ!
もちろんアラフォー野郎、一人っきりで( ̄▽+ ̄*)。
てな感じで突撃です〜(/^^)/soon

で、早速待ち構えていたのが、この有り様;;。
2010_KobeLuminarie_001.jpg 2010_KobeLuminarie_002.jpg
人・・・だらけっ(゜゜;。
しかも、長っっ;;。
なんせ三ノ宮のイベントなのに、行列が一旦隣駅の元町まで伸びて、それからまた三ノ宮に戻ってくるというほどの;;。
…まぁ聞いたことがある内容だったから、私は平気でしたが、知らずに来てたらブチ切れる人、いるだろーなー;;。
てな感じの行列が延々と続いてるわけですよw;。しかもチョコチョコ歩き程度のスピードでwww;。
まー長い。
ただまぁ、そのために車道を歩行者専用にしている状態でしたから、普段では見れないだろう神戸の夜道風景も撮れましたるんるん

↑こんな感じにw。
しかし、ホント歩かされました(--;。40分は歩いたかなぁ・・・たらーっ(汗)

で、ようやく「光のアーケード」が見えて参りました(^^)。

2010_KobeLuminarie_003.jpg
おおおーっ。思っていた以上に荘厳で綺麗・・・w。
しかし、ここで立ち止まる人、続出;;。携帯やらカメラやらでバシャバシャ撮りまくってますわ;;。
周りからは「歩いてくださーいあせあせ(飛び散る汗)」のアナウンスがひっきりなし;;。私としてもそのまま流れて欲しいんだけどなぁ・・・。
なので、強引に間を割り込みつつ前進w;。
で、撮れた映像がこんな感じ☆



いかがです?(^^)。アーケードを歩けた感じ、味わえましたかねw?

そして、そのアーケードを抜けると、いよいよ本命になります・・・


2010_KobeLuminarie_004.jpg
「光の大聖堂」ですぴかぴか(新しい)
おおっ;;何ともいえない荘厳さ・・・w。
そしてそのまま中に入って、やはり撮りました(^^)。

どんな感じか、上手く伝わったかなぁ?w;;。

ま、歩いて数十分、観て数分(www;)というイベントでしたが、何とはなしに厳かな気分に浸れましたよ(^.^)b。
うん。これは続けていって欲しいなぁ・・・とか思っていると、
2010_KobeLuminarie_005.jpg
募金活動、やってましたwww;。ハバタンまで使ってまー・・・w;。
と言いつつも、私もやっぱり続けて言って欲しいと言う気分に慣れましたので、してきましたよw。
200円ほどwww;。

とまぁ、食わず嫌いで来なかったイベントでしたが、来て見て良かったですよ(^^)♪。
今年は今日まで(〜13日)ですので、来られない方も多いと思いますが、近場の方とか所用で立ち寄られる方は、寄られてみてはいかが?
何でも最後の消灯の瞬間も、素晴らしいらしいですからわーい(嬉しい顔)


ま、でも率直に言うとですねー・・・
やっぱ男一人で来るとこじゃねーな ( ̄▽+ ̄*)。
案の定、カップル&家族連ればっかだった…orz。ってトコですかwww。

ではではー^^)/。
*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*
コメント、ありがとーございますっ。(o_ _)o/☆ゴチッ
お返事でーす(^^)。


>ま様

ギリギリ、という感じでしたけどね(^^;
あの時もほんの一瞬ですが、風に傘が煽られてカメラから手を離してしまったんですよ。
起きた瞬間は「げっ(゜゜;またやっちまった;;」とショックだったんですが、帰ってチェックしてみたら、本当にギリギリフレームに収まってて… ホッとしましたよw。
完璧なシーンで取れなかったのだけが、ちと残念でしたけど、とにかく良かったです(^^)。


>QB#5様

ぇええ(゜゜;ベ、ベアーズの、あのQBの方ですかっ;;;。
これは…本当に恐縮です (o〃_ _ )oデスッ。
まさか、相手方の方が見に来られるとは全く考えてなかった…もし失礼ありましたら、平にご容赦願います(--;。

正直私見でしたが、率直な感想を書かせて頂きましたけど、今思うと御チーム的にはオズナス戦に対して対策を講じる余裕が取れなかったのでは…とも思っています。
それは各個々人の生活・仕事と言った事情とか、チーム的に運営自体がままならない環境となってしまっているのか、とかです。
昨今の不況は色々な面で思うにならない状況をもたらしていますから、さぞ歯痒かったのではないか?と感じました。
ただ、そんな中であそこまで互角であった事自体、アメフトというスポーツの特性から見ても、ものすごい事だと思っています。地力自体はさすがだ、と感じ入りました。
間違いなく受け継がれていますよ(^^)。かつて関西にベアーズあり、と呼ばれていた往時のものは☆

負傷の中、奮闘されていたのですね。改めてQBという存在の重さ・責任の重大さを実感します;;。
私自身、出身校の学生たちに念仏のように唱えていた言葉に
「アメフトで勝てるのはOL(オフェンスライン)のおかげ。負けるのはQBのせい。」
と言い聞かせていたのですが、今、改めてその言葉の重みを自分自身が実感しました。
是非来期復帰→またその勇姿を見させていただきたいものです☆

コメント寄せ書き頂きまして、ありがとうございました。
ベアーズの、来期での活躍を祈念いたします(^^)。
posted by りちゃ。 at 14:28| Comment(8) | TrackBack(0) | 思ひ出ほろほろ
この記事へのコメント
最後のハバタンで癒されてしまった僕はこの手のイベントには無縁の証拠・・・w
う"〜〜なんていうかアレですね。悔しいですけど感想を一言で現わせば
リア充爆発(ry
Posted by 参四 at 2010年12月13日 21:56
参四様

えー、リア充…というよりはぁ…リア欲張りすぎ?w;;。
なんかもー「せっかくだから、あれもっこれもっっ」とシャシャリ出まくってしまい、人生暴走中って感じですわ。
アヒャヒャヘ(゚∀゚*)ノヽ(*゚∀゚)ノアヒャヒャ
どっかで程々ってものを、そろそろ学べよな〜(^^;と思わず自分に突っ込みたくなったりしてますんでw。
Posted by りちゃ。 at 2010年12月13日 22:06
実は・・・私行った事ありません。
お一人で向かわれるとは・・・感服いたしました。
目のやり場に困りませんでした?
動画ありがとうございます。
おかげさまで行かずに済みます(笑)
Posted by 7駆 at 2010年12月13日 22:16
7駆様

そうですか。それはそれはお役に立てて光栄で・・・w。
って行ってあげて下さいよ〜;;。本物はもっと凄かったですよぉ;;。

といっても。
本当に男性だけで行ったら、まぁ居心地の悪いこと(^^;。
そう感じてしまうのは当人だけなんですが、圧倒的多数がカップルイチャイチャ組ですもん;;。
身の置き所が無いっ;;。
ま、それでも4〜5人組の若い女性グループもいたにはいたんですが、それはそれで場に合っていると思えていいんですが…男性だとねぇ(--;。

まま、1時間半、よー持ったですわ(゜゜;。
Posted by りちゃ。 at 2010年12月13日 22:25
綺麗ですね♪
私わ遠くてちょっといけないですが、三重のなばなの里って所のイルミネーションわ去年行きました。
あの綺麗さわ誰と見ても本物ですよ(´∀`*)ウフフ
逆に感動に浸れていいかもw
子供と行くと感動してられません><
Posted by みぃる at 2010年12月14日 08:40
みぃる様

なばなの里ですね〜。あれも有名ですよね〜(^^)。
写真や映像を見てもホントにすごそうなのがわかりますもん♪
ホントは是非にも行ってみたいんですけど、とても一人では・・・orz。
Posted by りちゃ。 at 2010年12月14日 09:41
開催前の飾りつけ時の夜と、
会期中の昼間に見たことはあるのですが、
やはり会期中の夜はきれいですね。
が、人ごみが、確かに半端ないですね。
まあ、蒸し暑い時期の祇園祭よりまだしもでしょうか?
Posted by 緑茶のふろく at 2010年12月14日 23:16
緑茶様

確かに夏にあの人込みだったら、ちゃぶ台ひっくり返しますw。
・.:゚。┣\('ロ´\)オリャ-
けどまー、あの荘厳さは直に見たら圧巻でした(^^)。
だからと言って、また一人で行く気にはなりませんが…orz。
Posted by りちゃ。 at 2010年12月14日 23:27
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/174852796
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック