★ブログランキング参加中☆
にほんブログ村 その他スポーツブログ アメフトへにほんブログ村 車ブログ カーライフへにほんブログ村 サラリーマン日記ブログ アラフォーサラリーマンへ
にほんブログ村
★Youtubeお気に入り登録先☆
※QRコードをクリックするかバーコードリーダーで読み込むと、登録画面に移ります。
Youtubeチャンネル登録URL.png Youtubeチャンネル登録_短縮URL http://urx3.nu/M1Zp
NFA468x60.png

2011年03月15日

【時事】まぁ善意につけこむ、いわゆる、アレ。

ホントはもぅ、昨今の地震関連の話題にしたくないのですけどね・・・。
しかし、この件だけは書かないといけないと思いまして。

いわゆる『「義援金」という名の、悪意ある便乗手法』。
これがネット上に横行してます。

手口は至ってシンプル。使い古された手法。
「東日本大震災を支援しよう!」と銘打って、指定サイトへのリンクをクリックさせて。
んでもって課金させておいてトンズラ〜、という至極単純なものから。

それからいわゆる「ワンクリック広告」での課金を促すものとか。
例えばこんな感じのバナーを貼ってあって、「是非善意のクリックを!!」(ベタだ、我ながらw;)
↓   ↓   ↓



↑   ↑   ↑
と謳って、普通に広告バナーをクリックされるモノもあります。

ま、これなんかはまだ良心ある手法か。
クリックした側も財布は傷まないし、乗せてる側も単純に一円程度の課金がされるだけだし。
と言っても募金として大した額にはなりませんし、それにそもそもそのクリックが「募金としての意図で行われたかどうか」
なんて、受け取った側の方も全く区別つきませんからね〜。結局着服という事になるでしょう。
(あ。別にクリックしなくていいですよ〜(^^;。本当にただの広告ですし、逆に募金の意図でされても把握でけんですw;)

が。中には、そのリンククリックから端末(PCとか携帯とか)のIPアドレス情報を入手して、そこから情報を分析。
で色々な商材をPRし始めるといったモノまであったりします。
(まさか…とお思いでしょうが、結構そういった情報はそれなりな所が機材使えば簡単にサーチ可能なようです。
 勉強してて徐々にわかってきました。
 一番最近のわかりやすい事案としては、例の"京大受験の携帯カンニング"ですかね。)

勿論そんなトコまでやるのは、よほどの技量と知識を持っている輩というわけですけど、はっきりいって
良心疑います(--#。
文字通り、その人の良心・行為を踏みにじる行為でしかないですもの。

なので、あえてのご忠告という事になりますが、
募金そのものはとても尊い行為なので是非にでも、というところですが、されるならくれぐれも「信用のできるところに」
という事をお勧めいたします。
例えば日テレの「24時間テレビ募金」なんて、あまりにもベタすぎ・・・と思うかもしれませんけど、少なくとも長年の実績
から、間違った使われ方はないだろう事は思えますし、ご自身の情報なども必要以上詮索される心配もありません。
そういった、信頼のおけるところでされた方がいいでしょう。
それも出来るだけ現物・現金で。銀行振り込みとかネット振込みとかは、やはり避けていたほうがいいでしょうね。
面倒でも、こんな時だからこそ手堅く自己防衛も兼ねつつ行動すべきかな、と思います。

まま、余計なお節介でしかない事ですが。
とにかく、身近な用心をしつつ、でも助け合いつつ、全員でこの様々な未曾有の災害を乗り切りましょう☆(^^)。

ではではー^^)/。

【追記】
とか書いてるうちに、今度は静岡で震度6強・・・
続けざまに東海プレートまでかっ!?
大丈夫かよ…富士山…浅間山…(--;
posted by りちゃ。 at 22:57| Comment(3) | TrackBack(0) | 思ふ事 *~(゜゜)
この記事へのコメント
流石にもうご存じだと思いますが本当に怪しくなってきましたね・・・

http://www.jitec.ipa.go.jp/1_00topic/topic_20110315_h23h_schedule.html
平成23年度春期試験の実施について
2011年3月15日掲載
被災された皆様に心からお見舞い申し上げます。
東北地方太平洋沖地震の影響により、平成23年度春期試験の実施につきましては、現在検討中です。今後の対応が確定次第、改めてご案内いたします。
Posted by 三四 at 2011年03月16日 00:34
なんで俺はIPAの心配してるんだ。QCだろ!!と気づいたら試験中止が決定してました。チーン
Posted by 三四 at 2011年03月16日 00:46
三四様

いや今これで知った・・・

何〜っΣ(゜゜;!!
前々から震災後にWEBサーバが飛んだとか何とか色々あったけど、まさかここが試験延期検討中とは・・・微塵にも予想してなかったっっ。
比ではないけど阪神淡路でもやってたのに…。
物凄っい、びみょーなテンションだなぁ・・・(--;

QC検定のほうは中止確定なんだ…まぁあれは民間資格だから、その判断も容易だからなぁ。
けど、かなり苦戦してたようだから、却ってそちらにとっては朗報では!?w;
Posted by りちゃ。 at 2011年03月16日 06:30
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/174852891
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック