★ブログランキング参加中☆
にほんブログ村 その他スポーツブログ アメフトへにほんブログ村 車ブログ カーライフへにほんブログ村 サラリーマン日記ブログ アラフォーサラリーマンへ
にほんブログ村
★Youtubeお気に入り登録先☆
※QRコードをクリックするかバーコードリーダーで読み込むと、登録画面に移ります。
Youtubeチャンネル登録URL.png Youtubeチャンネル登録_短縮URL http://urx3.nu/M1Zp
NFA468x60.png

2011年07月24日

【就職】改めて、身につまされる・・・。

まずは今日の図書館資格勉強レポ。
いつもの週末と同じ感じでした。朝から晩まで必死になって問題に挑んで(--;、間違えてΣ(゜゜;。
でもって、その問題を必死になって書き取って、解説を書き込んで(--;;;。
そして、合間に仲間たちと歓談して(^^)。
という一日でした。


今日は、その歓談での事。
話題は就職に関しての事でした。


勉強のほうも焦ってる感がありつつやってますが、実はそれ以上に焦りと落ち着きの無さをもっているのが、
本命中の本命、就職活動のほうです。

実は休み前からなんですが・・・ものづくり大の先生方から、私はそろそろ動いていいよ、とか言われだしています。
まぁ、その関係で先日から説明会だのハローワークだのに行き始めたのですけども。

この「動いてもいいよ」という部分が、かなり微妙なニュアンスなんです;;。
つまり、つまるところなんですが・・・どうも私の年齢だと斡旋できる会社が見つからないんじゃないかなぁ;;
という手詰まり感からそういう方針になったように感じられるんです。なんとなくだけど。

まぁ覚悟はしていた動きではありましたけど・・・意外に早いお達しだったなぁ(´・ω・`)。

そんなわけなので、動き出しているのですけども・・・確かにコレというモノが見当たりません。
正確には「今の私の経験が、どの部分からとっても中途半端」という事にもあります。

学校で学んでいる切削加工の経験としては、まだ全般的な機械全てを体験し終えていないので、
「使えます」と公言できる段階になってない。
情報処理の資格は、成程そこそこの資格を持ってはいるが、
プログラム言語を扱えるわけでもないし肝心の実技経験が無い。
そして実社会の経験としては、営業として色々なジャンルを体験はしているが、ブランクが空いている・・・
とまぁ、そんな感じ。
どれも「何らかの知的経験はあるけど、実力として判断するには確証が弱い」んです。

実際にハローワークに行ってみて、色々と思う職種に打診してもらった時に、感じされられました。
結構つらいもんだなぁ・・・( ̄  ̄;)。

もう一つの要素は、年齢です。
今の私の年齢は、39歳とギリギリ若年就職者の対象ラインなのですが、正直新規に取るとしては歳が行っている、
というのが、どの会社にとっても本音のようで。
なので申し込む以前にお断りとなったケースも多々です。
(;-_-) =3 フゥ 改めてシンドイ事だよね。就職活動。

これからどこかで決まるまで、このシンドさと戦っていく事になるのか、と思うとウツになります・・・。
いや、もしかしたら決まっても続くのかも。自分の求めている場所に到達できるまで。

改めてハードだよなぁ・・・本当に。

まだ始まったばかりだから余計にそう感じるのかもしれませんが、進めていってもどこかで挫折とか妥協とかしたりして、
どこかで自分に折り合いつけていって、着地点を探していって・・・それでも見つからないのかも、という不安に駆られます。

予想はしていたけれど、直面すると本当に重い現実だよ、全く;;。
仲間からも、それが現実だからさ、と諭されるような慰められるような、そんな言葉で終わりました。

どこまで突っ張れるのかなぁ・・・
どこで自分を落としこめるのかなぁ・・・
どこまでが目指せる世界なんだろうか・・・

そんな不安と迷いで一杯でいます。


願わくば出来るだけ早く解放されたいですけれど・・・こればっかりは努力と継続と運と縁ですもんね。
何とかして、心が折れないようにしたいもんです。


ではではー^^)/。
posted by りちゃ。 at 20:53| Comment(0) | TrackBack(0) | 思ふ事 *~(゜゜)
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/174853041
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック