★ブログランキング参加中☆
にほんブログ村 その他スポーツブログ アメフトへにほんブログ村 車ブログ カーライフへにほんブログ村 サラリーマン日記ブログ アラフォーサラリーマンへ
にほんブログ村
★Youtubeお気に入り登録先☆
※QRコードをクリックするかバーコードリーダーで読み込むと、登録画面に移ります。
Youtubeチャンネル登録URL.png Youtubeチャンネル登録_短縮URL http://urx3.nu/M1Zp

2011年08月02日

【色々と】何となく、覚悟できたかなw;。

まーここんとこ、自分でもフラフラし通しで、みっともないと思います。
この期に及んで、ふがいない・・・。


でも、なんとなくという、本当にそんな感覚が妥当なものではありますが、これからの方向性をこうしようという
ものが決まりつつあります。

キッカケは他でもない、今日のものづくり大での実習でした。
今日はいつものCAD操作の実習ではなくて、久方ぶりの汎用旋盤を使った自習実習でした。
あくまで自習ですので、やる内容は銘々で考えるねという内容だったのですが。

そこで私は、前々から持っているモノで改良できたらなぁ、と思っていた部品を作ってみたいと申し出て、
そのために昨日、CADの実習で図面を自作して先生のOKを取り付けました。
それに挑戦したわけです。

まぁ、挑戦と言っても、作るもの自体は簡単な円筒状のモノで、中身が大きな空洞になってて、
周辺部に比較的大きな穴を空けるだけ、という極めて簡単な部品だったのですけどね。
でも、やっててワクワクしました。自分の作りたいものが作りたいように出来る、という事実にね(^^)。

残念ながら、途中の段階になって周辺部の穴あけ作業が、現時点での学んでいる内容では出来なくて、
先生も「私がやればすぐに出来ちゃうんですけど、あくまでりちゃさんがやって、意味があるものですからね(^^)」
と言われましたので、全く持ってごもっとも、と思い、ならばと今の時点で出来る部分まで加工することにしました。

そう答えると、先生も喜んでくれて「じゃあ、せっかくだからNC工作機の時に時間が出来たらやりましょう☆」
と言ってくれましてw。

嬉しかったなぁ(´ω`)。

と感じた時に、「ああ、そうか。これだったからかー」と思いました。
つまるところ、私が迷っている一番の理由は、これなんだ、と。

「モノ」を作れる楽しみが、何より面白い。
そして、その事を教えてもらえる今が、とても楽しい。
それに独学だけど、自分がしたかった勉強が好きなだけ出来るのが嬉しい。
その全てが、惜しい。

この未練がとても大きいんだ、とです。
なので、そのいずれとも縁が切れる出来事が悲しくて、活かせない要求が呑めないのだな、とも。

所詮は一年足らずの付け焼刃なのですから、社会復帰には大して役に立たないのかもしれないのですけど、
だからといってそれに見切りをつけるのが悔しくなってるんだなぁ。そう感じました。

だから、ある程度決めました。
とにかく、今学べる機会は目一杯学ぶ事にしよう。就職へ目を移すのは、それに納得できてからにしよう。
その時には、多分40歳になってしまって、さらに大変だろうけど・・・
でも自分が妥協したくないんだから、そうしよう。と。

但し、
・学校からの企業紹介や会社見学会。
・地元での公的な企業合同説明会。なんかには、積極的に参加しよう。
・・・これはやっぱり、貴重なご縁ですからねぇ;;。行って見たら意外とアタリの会社だったりするかもしれないしねw;。
それに色々な会社を"見聞"できる貴重な機会でもあります。恥の書き捨てになっても、価値はあるでしょう(^^)。


まだ決心とまでのモノになってないですけど、多分こうすると思います。
「現実から逃げてない?」と揶揄される方もいると思います。事実、その気持ちもありますから。正直な話。
でも、今を捨て去るには「惜しい」と思う気持ちも本当に本音です。

これが果たして吉とでるか凶とでるかは・・・神のみぞ知る話です。何とも言えません。
ただ、何にせよ全力で挑みたいものです。


とか思いつつ、帰宅してみると、
20110802-0001.jpg
これが届いてました。
「ウェブデザイン技能士2級 受験票」
これもいよいよ、日が近づいてきました。
うん。まずは目の前の挑戦を一つ一つ全力で出来る様にしないとね(^^)。
そう思っています。


ではではー^^)/。
posted by りちゃ。 at 23:24| Comment(0) | TrackBack(0) | 思ふ事 *~(゜゜)
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/174853048
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック