★ブログランキング参加中☆
にほんブログ村 その他スポーツブログ アメフトへにほんブログ村 車ブログ カーライフへにほんブログ村 サラリーマン日記ブログ アラフォーサラリーマンへ
にほんブログ村
★Youtubeお気に入り登録先☆
※QRコードをクリックするかバーコードリーダーで読み込むと、登録画面に移ります。
Youtubeチャンネル登録URL.png Youtubeチャンネル登録_短縮URL http://urx3.nu/M1Zp

2011年08月15日

【資格:応用情報技術者】結果発表〜!

ついに来てしまったか…というより、そら来るよなぁ・・・( ̄  ̄;)ウーン。


いよいよ6月に受験しました「応用情報技術者」試験の結果発表の日〜となりましたっ。
…来ちまったなぁ、ホント( ̄Д ̄;)。

昨日も書きましたけどねー。今回は全く自信がナッシング;;。
昨晩も何とか床には着けましたけど・・・朝から気持ちが全然落ち着かない落ち着かない;;。

これじゃとても発表の正午まで正気で待ってられん・・・><;。
と思いまして。

急遽姫路に出かけて映画を観てきましたっっ。まるっきり逃避ですなぁ;;。
まぁ勿論受験番号とかの控えは持参して、でしたが。
とりあえず朝一の映画を観て、そしたら昼になるから、その時に近くのネカフェに入って確認すればいいや。
て事にしたわけです。

でも結果的に、そうしてよかったな、と今は思ってますがね。

てな調子で姫路駅前の映画館で、映画を一本鑑賞。
そして、ネカフェに向かいまして・・・いよいよ、その結果を確認しましたっ。
受験番号は"AP661-0008"〜。
その結果がコチラ〜↓
20110815-0001.jpg


20110815-0002.jpg


20110815-0003.jpg


20110815-0004.jpg

はい。撃チ〜ン(--;。しゅ〜りょ〜〜(_ _;;。


・・・orz。
覚悟してたけど、キツイわ・・・。
8ヶ月間、形振り構わずコレをやってきたからなぁ;;

でもしかし。
この後、また映画館に戻って、もう一本映画鑑賞しまして。時間待ちにハロワで仕事情報を物色しつつ(^^;。
それから帰宅しました。
おかげで、今、それほど気落ちしたり取り乱したりしてないです。
昨日のノリだったら、それこそ気が狂うほどにドン底に落ちてただろうけどね;;。

今日この日を「映画」という別世界を交えながら過ごした事で、私自身が現実を受け入れる時間が得られたみたい。
その意味でも、本当に出かけてて良かったです。
(ちなみに観てきたのは「コクリコ坂より」と「アンダルシア女神の報酬」でした。
いつもならここでレポ・・・というパターンですが、試験も近いしどうかなぁ;;ま。期待せずにいてください。)

さて。
一応今回の受験の結果と分析だけは簡単にしておこうと思います。

まず午前と午後とで、その結果を見てみると、午前→80点、午後→42点、という内容でした。
ムチャクチャはっきりと特徴が出たもんだなぁ;;。
つまるところ、知識を問う午前に関しては、問題なしと言っていいほどの成果を得ているのだけれど、
その知識を現実のケースに活用する能力を問われる、午後に対処できるレベルほどではない、という事なんですね;;。

極めてわかりやすい;;。そして同時に厄介;;。

この「現実のケースで利用する」というのが、職種経験者としての技量や経験則の大きさですので、単なる座学で届くには
かなりの困難な部分が敗因だった、という顕著な結果でしょう。

これを補うには、さてどうしたものか、と思案中(--?サッテナァ…
一番手っ取り早いのは、問題を数多くこなす、なんですが、もう相当数の問題をやってしまいました;;。
現に今日も大型書店に立ち寄りましたが、一通り問題集に目を通したのですけど、
殆ど何らかの形でやった事のある問題だった;;。
つまり、単純に数をこなすというわけにはいかない。

となると、今までの問題を反芻する、という事になるのですが・・・これも今回の準備で相当に追い込んだので、
上積みにはなりそうにない;;。

・・・( ̄  ̄;)ウーン どうしよう…と少し悩みましたが。。。ここは少し視点を変えてみる事にしたいと思います。

どう変えるのかと言うと、「選択する問題自体が、そもそも適正だったか」という風にです。

応用情報技術者の場合、午後試験は12問中6問を選択解答する形式になってます。
今回私は、そのジャンルを選ぶ時間を惜しんで、初めからこのジャンルで勝負!と挑んでわけですが、
(結果として何とか全部を埋めたので、それはそれで正しかったと思ってます)
逆を言うと、決め打ちしたジャンルが、自分の知らない世界の問題だったり、知らない知識を要するモノだった時、
その問題自体がアウト、という事になるわけです(実際そうだったし;;)。

その点から言うと、果たして決めてた問題は私のベストの選択だったのか、という事になるわけです。
この辺の見直しと、その練り直しがどうも最良ではないかなぁ、と今思ってます。

ま、それも今度の日曜日にあるウェブデザイン技能士の試験が終わってからの話になりますけどねw;。


とにかく今回は残念〜><、という事になりましたが、もう早速秋の試験の申し込みしましたよ〜^^)/。
まずは直近の試験。そしてその後は今回のリベンジです( ・∀・)9。

そんな感じでやっていきますんで〜。
ではではー^^)/。
posted by りちゃ。 at 21:45| Comment(0) | TrackBack(0) | 勉強ぉ 〆(.. )カリカリ…
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/174853060
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック