★ブログランキング参加中☆
にほんブログ村 その他スポーツブログ アメフトへにほんブログ村 車ブログ カーライフへにほんブログ村 サラリーマン日記ブログ アラフォーサラリーマンへ
にほんブログ村
★Youtubeお気に入り登録先☆
※QRコードをクリックするかバーコードリーダーで読み込むと、登録画面に移ります。
Youtubeチャンネル登録URL.png Youtubeチャンネル登録_短縮URL http://urx3.nu/M1Zp
NFA468x60.png

2011年09月01日

【資格】今日は段取り失敗でした;;(^^ゞ。

まー、台風が近づいている事も多少は理由かなぁ。


えーと、今日も もの大&図書館勉強、という予定でしたが、ちと段取り失敗でした;;。
どこを失敗したかは、順を追って。

まず、もの大は今日も丸一日実技実習でした。これ自体は予定されていた事なので充分に対処&勉強できました。
体力的にはまだまだキツイ感じなのと、実技の成果としては久々に失敗感高い出来ではありましたが;;。

いつもと同様、旋盤での実習でしたが、部材を固定するチャックという部品が変わったんですね。
専門的には"3ツ爪"から"4ツ爪"に変更した、というわけで。

この違いは、その固定するパーツの動作方法の違いになります。
端的に言うと、3ツ爪は1つのネジで押さえのツメが全部連動して開け閉めする。
4ツ爪は、ツメが一つ一つバラバラのネジで操作するようになっている、という違いです。

一つ一つがバラバラに連動する、という事にはそれなりなメリットがあります。
一番顕著なのは、材料を抑える力が格段に強くなる点。
もう一つは、わざと中心から外した位置に材料を固定したりできる点です。
("偏心"という削り方が可能になると。)

その分、逆に正しく中心に材料をセットするのは大変でしてー(--;。これを感覚が理解できなくて手間取りましたー;;。
何とか出来たけど、まだイマイチな感じ。それにその分、他の工程で注意散漫になった分、雑な仕上がりになっちった。
まだまだだなぁ( ̄Д ̄;)。

ま、でも普通に楽しかったです。


失敗した、のは、もの大を出た後の事。
台風〜が来るっ、とニュースでも言われてましたが、ちょうど下校時分に本格的に振り出したんです、雨。
「あらー、来ちゃったかー」と思いつつ、これじゃあ自転車は無理だね、と思い徒歩で駅に向かいました。

その到着が17時過ぎだったわけです。
あとはバスで姫獨大に行けば、まぁ到着は18時だなー、と思ったとき、ふとこう考えたのです。
「あれ?だったら電車で地元に戻って図書館に行っても同じ時間になるんでは(--?」と。
実際ホントに大差が無い。姫獨大も今は19時までだし、むしろ地元のほうでやったほうが幾分か体には楽w。

という事で、そのまま駅のホームをくぐって電車を待つ事にしました。
定刻どおりなら、すんなり地元行きの電車に乗れるはず・・・でした。
がっ。
・・・肝心の電車が全面的に遅れまくってたorz。

そら台風が近づいてるんだもん。そーなるわなー(--;と思えど後の祭り。
ようやく17時40分すぎのに乗れましたが・・・図書館に着いたのは18時15分・・・ほぼ終了〜の時間でしたとさ( ̄▽ ̄;。

結局、昨日までの問題の再確認と、試験関連キーワードの復習でおわりましたわ;;。
ま、仕方ないですね。

今日は時間の使い方という事で「いい勉強になった」と思うにしました。

ではではー^^)/。
posted by りちゃ。 at 23:19| Comment(0) | TrackBack(0) | 勉強ぉ 〆(.. )カリカリ…
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/174853077
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック