★ブログランキング参加中☆
にほんブログ村 その他スポーツブログ アメフトへにほんブログ村 車ブログ カーライフへにほんブログ村 サラリーマン日記ブログ アラフォーサラリーマンへ
にほんブログ村
★Youtubeお気に入り登録先☆
※QRコードをクリックするかバーコードリーダーで読み込むと、登録画面に移ります。
Youtubeチャンネル登録URL.png Youtubeチャンネル登録_短縮URL http://urx3.nu/M1Zp
NFA468x60.png

2011年09月09日

【もの大&資格勉強】SolidWorks、何か今ひとつ消化してない・・・。

勝手がわからない、というわけではないんですけどねぇ。


今日のもの大は終日座学の日でして、丸々一日CAD実習でした。
ただ、使うソフトが変更です。「SolidWorks」という3次元CADに変わりましたー^^)/。
おおっ、こちらもグレードアップですなぁヽ( ´∀`)ノ。

ただ、なんでか生徒の人数分ライセンスがない・・・という事でして(_ _;、午前と午後に分かれて実習、
という事になります。(空いてるほうは、そのままAutoCADで自習っと。)

ま、お初なんで、今のところはただのお絵かき程度の内容なんですが・・・個人的には、ちとわからん事があったりして;;。

操作面の違和感とかは、ま、慣れ次第なので全然構わないんですが、よくわからんのが作図した図面に「制限」を
かけなければならない、って部分。
これがイマイチ、合点がいってないです。なんでそんな作業が必要なのかが、ね。

だいたいは想像できなくもないんですが・・・要は作図製図の観点からだと、基準軸に沿って作成していかないと、
実際に加工機械にデータを流用する際にトンチンカンなデータとして送付されてしまうので、それを避けるために必要、
とか、そんな感じっぽい。

のだけど、どーも先生の説明もアヤフヤなんだよなー;;。なんか。

多分ですが、CADの先生はCADに関しての知識と経験は豊富なんだけど、
それを加工する現場自体は未経験なので、そのつなぎを上手く表現できんっぽい、みたいですw;。
そーゆーものだ、と無理やりコジツケて覚えるのも一手なんですけど・・・やっぱり納得して覚えたいですねぇ。

今度、主担任・副担任の先生にも聞いてみるとしようw。


その後は、いつものように姫獨大図書館です。
今日も1時間半程度。
でも、ちゃんと昨日の残りの問題を終えました。どうやら6月の試験問題はだいたい把握できた感じ。

明日は、市内の図書館で、いよいよ模試問題の午後試験用問題に挑戦、といきますっ。
ま。現時点での実力確認、という感じにみていますので、そんなに気張ってもないんですけどね;;。

ではではー^^)/。
posted by りちゃ。 at 23:34| Comment(0) | TrackBack(0) | 勉強ぉ 〆(.. )カリカリ…
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/174853084
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック