★ブログランキング参加中☆
にほんブログ村 その他スポーツブログ アメフトへにほんブログ村 車ブログ カーライフへにほんブログ村 サラリーマン日記ブログ アラフォーサラリーマンへ
にほんブログ村
★Youtubeお気に入り登録先☆
※QRコードをクリックするかバーコードリーダーで読み込むと、登録画面に移ります。
Youtubeチャンネル登録URL.png Youtubeチャンネル登録_短縮URL http://urx3.nu/M1Zp
NFA468x60.png

2011年09月20日

【就活】ま、こんな活動しててたわけですw;。

試験も近いのだけど・・・こちらも手は抜けないのですよね;;。


このところ、どーも応用情報の勉強も遅々としてるし、急にもの大の授業ノートの整理なんかして、どーしたんだ(--?
・・・とか思われてた方もいるかと思います。実際、私自身も随分アヤフヤな行動してるなぁ、と思ってたりw;
なんでこんな行動パターンになっているのか、と改めてレポ致しますとー・・・


就活してましたw;。合間を見てはチョコチョコと。


といっても、はっきり言って、結果は凄まじく散々な状況なんですけどねー・・・( ̄  ̄;)

やってると言っても、せいぜいハロワチェックをした時に、希望している職種で申し込み条件が合致しているところに
申し込みしてた、というだけなんですがー。
まー空振る空振る::

私の就活のポイントは、この2ジャンルに絞り込んで行動する、という単純なものです。
@ド本命のコンピュータ関係業種→理想路線。
 これはもぅ、とにかく提出できる条件のものがあったら、有無を言わさず募集。
A鉄工所など鉄切削加工業種→現実路線。
 といっても、現実はドキツく厳しい;;。客観的にみて、この年齢で開発実務未経験は、ほぼ可能性は小数点以下%。
 なので、世間的にみて、まだ説得性のある「訓練校の実体験を経て、その関連業種の求人へ飛び込む」というほうも
 やってました。  これはPRのメインは訓練校経験→プラス材料として私の社会人経験&資格勉強をプッシュする、という方針ですね。

とまぁ、至極シンプルな方針で活動してました。
いずれも全くの未体験&未知・無知というものでないので、少しは手応えあるだろう、と思いつつ。

しかし結果は、シビアなもんだねぇ(--;。

まず@は、本当に全く持ってスッカスカ;;。書類審査にすらだ取り付けない事、多々><。
運よく送付OKとなっても、その回答は・・・全滅です(_ _;。
はっきり言って、先の合同説明会の会社くらいでしたよ、反応したの。(結果、バイト提示でしたがねー;;)
正直@は面談まで行けたら、それだけでも奇跡に近いな・・・;´ω`)。
そう感じてます。
そもそもですが、通い慣れてきてわかりましたが、この業種で求人しているところって、
常にいつもほぼ一緒のところばっかなんです。内容の仔細に至るまで;;。
どうやら、続かないほど厳しいところ、という事と、もう一つは数が少ない、というのが理由のようです。
また、続くようなところはわざわざハロワに求人しなくても、確保できてるんでしょう。
なので、@は限りなく気体薄、です(--;

となるとAなわけですが。
これも芳しくない;;
どーも、どーにも「円高ショック」の影響がデカイ;;。材料原価が跳ね上がっているわけだから、人材投資にも
ヒキ気味になろうもんですもん。なので、こちらですら殆どが書類すら送れない・・・
でも、まだ@よりはマシかな?大小様々ながら、企業数はこちらのほうが圧倒的に多いですし、その分面談まで進む機会も
ございます。・・・けど色よい返事には至らないんですよね。

このままじゃ〜ジリ貧だな( ̄Д ̄;)、と思いましたので、もの大の先生に相談してみました。
どーにか打開策ないですかね〜、というノリで。
そしたら先生曰く「学校に来てる求人なら、ある程度は進めると思うんですけどねぇ(´・ω・`)」との事。
おおっΣ(゜゜;、是非それを〜;;と持ちかけると、これまた違った厄介さがあるのがわかり(--;。
つまりまぁ・・・学校求人のものに応募する、となったら、イコール決まったらそこで終了、なんだそうな。
勿論、変更は一切不可。重複応募も不可なんだそうです。
随分に制約キツイなぁ・・・と思いましたが、学校側の事情を聞くと納得。
要はもしそんな事をされたら、今後そこからの求人自体が途絶えちゃうからです。だよねぇ(--;
オマケにきてる企業が姫路より以東、つまり私的にはさらに遠方のものばっか、ときた。
なので、その路線は当面パス。

となると、やっぱり独自にAで動くとするしかないな
・・・と思っていると、その先生から「アポを"工場見学"にする手は使えますよ(^^)」
とのアドバイス。
へっ(--?。個人でハロワ経由で工場見学の申し込み??? そんなん出来るんかなぁ?
と思ったのですが、よくよく考えてみると妙案だとわかりましたw。
今の私なら、逆にそんな強引な言い分、却って通じるんですよ。
なぜなら「学生」だから。
いま、その方面の勉強をしている学生だから、すぐではないけど自分が役に立てるかどうか、実際に見学したい、
という論法なわけで、至極真っ当な理由なんです。

それに、その企業の度量を見ることが出来るリトマス試験紙的な効果もあります。
通常に考えたら、そんな手前勝手な言い分通りません。予め企業側が企画しているものならともかく求職側から見せてくれ、
なんて相当に厚かましいですから;;
けど、それでも応じてくれるとなると、その会社が堂々真っ当である事、その程度の要望なら受け入れられる度量がある事、
それと、私の行動・経歴に何らかの興味を示したところ、という事がわかるわけです。
これだけでも、相当に後々の展開が変わってきます☆。

そんな感じで、ようやく月曜日に最初の一社目を訪問してきた、というわけ。
10人程度の、よくある町工場という感じの鉄工所でしたが、社長さんも若く、これから色々と代替わりもあるので異業種の方でも
やる気のある方歓迎・それプラスご自身の経験で活かせるものがあればドンドンつかってほしい、との内容でした。
この経験という部分に特に感銘したのが、それをそのまま使ってもらう必要はない、という事。
つまり営業畑だったと言っても、ここではあくまで新人職人として求めているので、敢えてその事に要求はしません、という事。
その上で、その経験から来る視点や経験を使えるところで使ってくれればいい、という内容だったんです。
勿論勉強している知識も含めて。

この条件は、ホントにうれしかったですね〜(´ω`)。 その分給料はとても安いけど;;それでも随分に気を楽に出来る条件提示でした。

もーここでもいいかなー、とか思ったりもしたのですが・・・さすがに即答とはいきませんでした。
それを判断するには、あまりにも業界の状況がまだわからなさ過ぎる;;。
やはり次のスタートは、自分を納得させてのものにしたいですからね(^^)。
ま、とにかく候補その一はできたかな?

あとはひたすら、工場見学しまくりだけですっΣ(゜゜;。
幸い今日は台風のおかげで(?)休校でしたので、ハロワでピックアップ→アポ取りしまして、2社追加できました☆
資格勉強も併行しながら・・・と大変ですが、何とか納得のいく答えにしたいと思っています。

という事で ではではー^^)/。
posted by りちゃ。 at 23:55| Comment(0) | TrackBack(0) | 無職、って事は
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/174853093
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック