★ブログランキング参加中☆
にほんブログ村 その他スポーツブログ アメフトへにほんブログ村 車ブログ カーライフへにほんブログ村 サラリーマン日記ブログ アラフォーサラリーマンへ
にほんブログ村
★Youtubeお気に入り登録先☆
※QRコードをクリックするかバーコードリーダーで読み込むと、登録画面に移ります。
Youtubeチャンネル登録URL.png Youtubeチャンネル登録_短縮URL http://urx3.nu/M1Zp
NFA468x60.png

2011年09月28日

【就活】工場見学3件目〜(^^;

立て続くと、きついわ・・・orz。


えー一日空いちゃいましたが。
実は間髪いれず今日も工場見学だったわけです。でして通常の日程こなしてそれから・・・と行動してましたから、それなりに
へばったと(;-_-) =3 フゥ。
なので、昨日は空けましたとさ。

でもって今日。
その見学する会社には昼一訪問、としましたので、午前中頭のほうだけもの大行きました。・ω・)/
旋盤実技の最終日だったのでね。ま、その辺の事はまた後日。

そしてスーツに着替えて(`・ω・´ゞビシィ。 ビジネスのお約束"アポ時間5分前"に訪問しました。

今日の会社は、社員15名ほどのやっている鉄工所でした。応対してくれたのは社長さん(らっき(^^)☆)
取引先は大手製鉄会社の下請けをメインで、との事。
そんなところだから、扱っている製品も普通に10トンクラスだらけΣ(゜゜;。
バカデカイ鉄の塊だよ、いやはや;;。
ホント一口に「鉄加工」というジャンルでも、全く規格基準が違うんだなぁ・・・( ̄  ̄;)と、マザマザと実感。
それを知れただけでもいい体験だよ、これ。

で、この会社なんですが。
正直「工場見学」自体にはアポ時点ではあんまりいい反応ではなかったんです。
作業の邪魔になるし、気遣いが面倒だからかなぁ、と思っていたので、あんまり脈なしかな?と思いつつ、
の訪問だったのですが、ひとしきり見学させていただいた後に、社長さん、何かを感じ入ってくれたのか、
そのまま応接室に連れてってくれまして、しばし談笑する機会をもらえました☆。
そこでやっと乗り気でなかった事情がわかったのですが・・・要はあんまりにもドデカイ品物を扱っているので、大抵の人は
それを見ただけでゲンナリしてしまって、やめてしまうんだそうな。
それと、扱うものが特大という事もあって、必然的に取り扱える絶対量にも限度があるので、入社してしばらくは雑役に
なってしまう、と。(つまり掃除・清掃ですね)それに嫌気が差して続かないから、先に見せてもなぁ・・・と思ってたんだそうです。

聞いて拍子抜けた;;。
と、同時にそんなもんなのかなぁ(´・ω・`)と逆に同情しちゃいましたね、社長さんに。

取引先とか調べつけば、そんなんすぐにわかるでしょうし、そういったサイズのモノを扱う会社だとアタリはつきます。
しかし危険なのはデカかろうが小さかろうが、鉄を扱う以上は一緒。
それに品物の精度が要求に達してなければ商品にならない点でも同じです。
なのに、単にデカイというだけで敬遠されちゃうというのは・・・切ないだろうなぁ。
量が少ないのもそれは致し方ないでしょうし、逆に言うとその一品一品に対する原価・単価が桁違いなわけですので、
どーしてもある程度の下修行と勉強はしてからでないと、任せられないですよ。どんなに配慮してあげたくても。
だのに雑役だけだからやめます、て事になったら、つらいよなぁ、正直。

道理で見学に難色示すわけだ。

だから逆に私の反応に対して好感をもってくれたようです。普通に仕事を受け入れてたから。
それで話をしてみようと思ってくれたのでしょうね(^^)。
最後のほうでは「いつでも声をかけてくれたらいいよ」とまで言ってくれました。正直私の方が驚きましたよ(^^;。

とまぁ、こんな感じでしたが、とりあえず工場見学はこれで打ち止めとなります。
あとは・・・全部断られました。:+.゜ヽ(*′ω`)ノ゙。:+.゜。
ま、無理ないけど;;

言い換えれば応じてくれた3社は、いずれも好意を持って対応してくれたので、本当に感謝です(^^)。
あとはどうするか、に関しては、これから先生との相談とかも含めて推敲したいと思います。

ではではー^^)/。
posted by りちゃ。 at 23:44| Comment(0) | TrackBack(0) | 無職、って事は
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/174853100
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック