★ブログランキング参加中☆
にほんブログ村 その他スポーツブログ アメフトへにほんブログ村 車ブログ カーライフへにほんブログ村 サラリーマン日記ブログ アラフォーサラリーマンへ
にほんブログ村
★Youtubeお気に入り登録先☆
※QRコードをクリックするかバーコードリーダーで読み込むと、登録画面に移ります。
Youtubeチャンネル登録URL.png Youtubeチャンネル登録_短縮URL http://urx3.nu/M1Zp

2011年10月01日

【資格】今までの勉強、活かすためにこだわるべきか、否か・・・。

色んな意味で、葛藤中・・・( ̄  ̄;)。


えーと、今日はいつものように市内図書館で終日勉強でした。
その一幕でこんな事がありましてね。

一緒にもの大に通ってました図書館の仲間なんですが、どうやら就職が決まったようです。
幸いにも自らが勉強していた通信関係の工事業者との事でして、早ければ来週にも手続きしていくのだそうな。

それを聞いて素直に喜んだ半面、一方で忸怩たる思いも抱きました。
彼は本願かなったのか・・・という思いですね。

正直。私の現時点での求人状況は、私自身が目指していた職種のものでは全く反応がなく、致し方なく訓練校の鉄切削を
ネタに工場見学した数社のみが反応を示した、という状況にあります。
それも条件としては、はっきりいって芳しいとはいえません。
給与面では、せいぜい160〜180Kといった提示額で、生活ギリギリのものですし、また諸手当はあまりありません。
勤務時間も8〜17時となってますが、これもおそらく21時前後となるでしょう。
つまりまぁ・・・相当な妥協を強いる事になるわけです。

その内容には周囲でも反応は様々にあります。
父はかなりの憤りを持っています。「ここまでやって、その程度のモノしか得られないのか・・・」と。
母は諦観の念で見ています。
弟はむしろ現実的で「今の市況で採用の口があるだけマシ」という感じ。苦行の果てに正業に就いた者の感想なのでしょう。
図書館仲間でも様々です。
古参の方々は「お声がかかるだけ凄い」と言われ。
電検目指す方は「まずは職を得て落ち着くべきかも」とも。同時に「妥協できないなら派遣でチャンスを待つのも手だぞ」とも。
そして、もう一人、数年前に訓練校を経て職を得た方からは「まだ勝負していない、というより勝負から逃げていないか?」と。

全ての意見が全く持って正論で。全ての意見が魅力的に見えます。
そして、どれが私にとってのベストの選択と言えるのか・・・全くわからずにいます・・・。

ひとつ間違いなく言えるのは、私自身は今の現状に本当に疲れている、という事です。
夢忘れられず、けれど夢の兆しはまるで見えず。進むにも疲れを感じ、かといってあきらめ切れず。

それが本音ですね。

こうして突きつけられると、改めて鉄工業への選択は私にとって「妥協」の選択なのだな、と思わされます。
同時に妥協できるギリギリの範囲でもある、と言えますが、生活を満足させる内容でもないとも言えます。

でも仕方ない・・・と自分を言い聞かせつつあっただけに「逃げてないか?」の言葉は堪えました。
正直、怖くて疲れてて逃げている気持ち、ありました。
覚悟してたはずなのに。疲れて怖くなって。

自分でも、それでもどうしたらいいか弱ってますが、今一度自分の今後のために動く事をやってみたいと思います。
試験も近いので、思うように行くかは、何ともいえませんが。

まま、そういう時なんですね。ホント。
ではでは。
posted by りちゃ。 at 22:47| Comment(0) | TrackBack(0) | 思ふ事 *~(゜゜)
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/174853103
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック