★ブログランキング参加中☆
にほんブログ村 その他スポーツブログ アメフトへにほんブログ村 車ブログ カーライフへにほんブログ村 サラリーマン日記ブログ アラフォーサラリーマンへ
にほんブログ村
★Youtubeお気に入り登録先☆
※QRコードをクリックするかバーコードリーダーで読み込むと、登録画面に移ります。
Youtubeチャンネル登録URL.png Youtubeチャンネル登録_短縮URL http://urx3.nu/M1Zp
NFA468x60.png

2011年11月30日

【アメフト】[XリーグDiv3]セリオvsClub SALTS戦・・・決戦っ!

もう一方の雄、とにかくようやく「目指すべきステージ」へ(^^)。


さて去る11月27日、場所は神戸の王子スタジアム。
私が贔屓している、とある社会人チームが、いざ再びとも言うべき"決戦"に挑みました。

そのチームは、
「セリオスタンディングベアーズ」
20111127-0001_セリオvsSALTS.jpg
私の後輩である、18期生OBの山本選手が所属しているチームでもあります。 (黄色矢印の58番の選手ですw)

今日はブロック優勝=上位ブロックとの入れ替え戦挑戦権をかけた大一番だったのです。
それを観戦するためにやってまいりました。

実はセリオスタンディングベアーズ(以下、セリオ)にとっては、このブロック優勝には3年連続での挑戦となります。
そしてこれまでは・・・その全てで涙を呑んできました。
その対戦相手が、、、加古川オズナスでした。
そして、オズナスは昨年、先に悲願である2部昇格を成し遂げました。

おそらくですが、セリオにはある種の敬意の念とともに、先に結果を出せたオズナスに対して、
羨望と憤りを持っていたかと思います。
「本来なら、あの場所にはウチがいくつもりでやってたのに・・・」
という風にです。あくまで私の思い込みでしかないのですが、ね。
ですが、自らへの怒りに似たものとかがあったのでは、と勝手に思っています。
でなければ、三度同じ頂に挑戦する、という事はとても容易には成し遂げられません。

同じ思いで取り組んでいるライバルは多数います。
自分たち自身も、いつもと同じ力量ではダメ、むしろ成長し続けないとダメ。
しかも未達成が続く、という事はスポンサーの支援にも影響は出ます。
つまり、同じ結果を出すという事自体が困難なのです。

それをやり続けている・・・これはまさにチーム皆の熱意の賜物としか言いようがないと思います。
その姿に、ただただ感動です。

そのチームが、いま再びその挑戦をします。
その対戦相手は、
20111127-0003_セリオvsSALTS.jpg
「Club SALTS」(以下SALTS)です。

・・・私個人としては、このチームにもある種の感慨を抱いてしまいます。
実はこのチーム、かつては「NACL」という名前のクラブチームでした。
ただのクラブチームではありません。
今の社会人フットボールという世界が、まだ確立されていなかった当時から活動している
言わば「関西社会人フットボールの生き字引」ともいうべき存在のチームなのです。
発足当時は関学大OBを中心に隆盛を極めていたそうです。また私が幼少時の折の頃の事だそうですが。

それほどの由緒あるチームが、いまココにいる・・・諸行無常を感じてしまいます。

しかし、それでもかつての雄です。この時点で戦績は4戦全勝。ブロックの首位!
一方のセリオは、3勝1分けの2位!
そしてこの試合がブロックの最終戦・・・文字通り、決戦の場となりましたっ。
20111127-0005_セリオvsSALTS.jpg

条件としては、SALTS勝利または両社引き分けならSALTSの、セリオ勝利ならセリオの優勝ですから、
SALTSのほうが有利に感じますが、この状況にあっては殆ど意味なしです!
どちらのほうが備えきれたか、どちらのほうが勝ちたいか。それのみっ!
それもあってか、試合前、両チームともボルテージ最高潮でしたっ。
20111127-0006_セリオvsSALTS.jpg
そして、いよいよキックオフ! 試合が始まりましたっ。


まずは、セリオディフェンスがいきなり魅せてくれましたっ。

開始早々の最初のディフェンスで、いきなりQBサック!

そしてそのままの勢いに、

SALTSのQBのパスを、#37番がインターセプト(パス奪取)!攻撃権を奪い取りますっ。

これに乗じてオフェンスが〜^^)/・・・と言いたいところだったのですが(--;、



スナップミス(QBへのボール受け渡しミス)や、フォルススタート(スタートカウントミス)をしてしまい、
なんというか自滅;;。
チャンスを活かせません。
・・・やはり緊張しているのかなぁ。というより、過去の呪縛なのかも・・・。

そして、逆にSALTSのほうが息を吹き返します。





SALTSのオフェンスのほうが、波に乗っていきました。まずいなぁ(--;。

そして、このシリーズを、

FG(フィールドゴール=キック加点)にて完結。3点先制!(0-3)。

・・・( ̄  ̄;)ウーン 先に点を取られちゃった・・・

しかし、これでようやく、セリオオフェンスが目覚めました☆
直後のシリーズで、

WR#80番へのロングパスが成功!イッキに陣地を挽回っ。

さらに、今度は、

RB#44番の突進で大きく前進!相手ゴール前に詰めよりますっ。

ここでSALTSディフェンスに踏ん張られ、またしても寸断されかけますが、

勝負をかけたギャンブルの成功!そして、、、

見事TD(タッチダウン)に結び付けました〜(/^^)/。
キックも決まって7点!逆転ですっ。(7-3)

これでディフェンスのほうもさらに勢いづきまして、

好プレー連発でした(^^)。・・・がー;;

それ以上にしぶとく、そして力強く反撃してくるSALTSオフェンス;;。



好プレーを立て続けに決め、再逆転を狙ってきます。さすが単独首位。さすが古豪中の古郷。すげぇ( ̄Д ̄;)

この後まさに一進一退の攻防が続きました。
それを打開したのは・・・キックチームでしたっ。

前半終了間際に、SALTSのパントをブロック!陣地を大きく取り返して攻撃権獲得!

残り時間は少ないが果たして・・・と思ってましたら、

RB#8番のビックラン(^^)☆。イッキに得点への期待が高まりましたっ。
・・・のですが;;。

直後のプレーでボールをファンブル〜;;。相手に取り返されちゃった;;。

結局前半はこのまま終わりました。(7-3)


ナイターでの試合になった点や、かなり冷え込んできた事によるコンディションの難しさもありましたが、
互いにままならないもどかしさを持ってのハーフタイムだったのでしょう。
20111127-0007_セリオvsSALTS.jpg
その時間中の作戦会議や打ち合わせにも、相当なまでの熱を帯びてました。


そして後半開始〜。

まずはいきなり、またしてもセリオディフェンスが魅せてくれました☆

相手の最初の攻撃を完封!主導権を取りますっ。

そしてその流れを、今度はオフェンスも活かしましたっ。



見事なラン攻撃が炸裂(^^)!。おお〜、どうやら打ち合わせが上手くいったかな?

残念ながら、この攻撃は得点までには至りませんでした。しかし、

見事なパントを魅せて、ボールを相手ゴールの1ヤードまで押し込んじゃった!Σ(゜゜;
これは、もしかすると好調なディフェンスで得点できちゃうかもよっ(^^)。俄然期待が上がりますw。

しかし、敵も然る者。

実に巧みに前進。回避しちゃいました(--;。

つくづく手強いなぁ・・・

しかしセリオディフェンスも負けていませんっ。



好ディフェンスを連発!SALTSの思うようにもさせませんでした。

それがプレッシャーになっていったのか、

SALTSパントミス!大きくショートさせてしまいまして、セリオ大チャンス!(^^)。

ここでセリオRB#8番のビックラン!

ついに追加点のTD〜(/^^)/
・・・と思ったら、オーバーセレブレーションの反則〜ぅΣ(゜゜;
(オーバーセレブレーション=早い話、はしゃぎすぎ、の反則(_ _;トホホ)
なのでTDは当然無効〜;;。陣地も後退;;。

それでも何とか再前進を敢行します。

今度こそ〜、と見ていましたが、

またしてもミス発生(_ _;。

結局FGを狙う形にとなったのですが、流れが悪くなってたこともあり、

残念ながら失敗でした(7-3のまま)。


この時点で試合時間は相当に経過してまして、残り5分を切っていました。
状況としてはセリオリードなので、有利な状況ではあるのですが、互いにゲームをコントロールできてない状態。
一発で状況がひっくり返る・・・そんな緊張感が漂ってました。

その状況を打破したのは・・・やはりセリオディフェンスでしたっ!

DB#37番の、今日2本目の、しかも値千金のインターセプト〜Σ(゜゜;。
めっっっちゃくちゃ、デカイよぉぉぉ!
奪った場所もいいっ!ここならTDも最悪FGでも狙えちゃいますっ。

それに対してSALTSも必死のディフェンス!

セリオオフェンスを全力で止め、しかもタイムアウト全てを使って時間もとめましたっ;;。

これに対して、セリオは第4ダウンの最後の攻撃でFGを選択。結果は・・・


見事成功っヽ(´ー`)ノ。3点追加!(10-3)。

これで俄然有利になりました。点差は7点ですから、引き分け狙いにせよSALTSは絶対にTDが必須に。
しかも残り時間も少ない。まぁキックオフで相手陣深くに蹴りこめば何とか・・・と思ったら、

短く蹴って、しかもダイレクトで取られていい位置にまで進まれちゃったΣ(゜゜;

どぇぇ(--;。またわからんようになってもたよぉぉ・・・。
となりましたが、このピンチを救ったのは、またしてもディフェンスでした。

SALTSのパスを、DB#23番がインターセプト〜。:+.゜ヽ(*′ω`)ノ゙。:+.゜。
完全に相手の攻撃を断ち切りましたっっ。


こうなれば、後は確実に時間を使い切るだけっ。ニーダウンで時間を進め・・・

見事に勝利しました〜ヽ( ´∀`)ノ。
10-3。セリオスタンディングベアーズ、逆転優勝ですぅ〜☆

試合終了後の優勝タテ授与式。
20111127-0010_セリオvsSALTS.jpg
うぉぉ〜、なんか感慨深いです(^^)。

20111127-0011_セリオvsSALTS.jpg
山本選手も、めっちゃ喜んでますw。


セリオの皆さんには、本当に長い年月であったと思いますが、ようやく優勝&2部リーグへの挑戦権をGETとなりました。
まだ本願である「2部昇格」のためには、もう一つ"大一番"を成し遂げる必要がありますが、
とにかく今は、
優勝おめでと〜ございます〜。:+.゜ヽ(*′ω`)ノ゙。:+.゜。
20111127-0008_セリオvsSALTS.jpg
是非、この勢いで2部昇格、決めちゃってくださいっ。
期待してま〜すヽ( ´∀`)ノ。



*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-

さて、その入れ替え戦なのですが。
先に話題にあげました「加古川オズナス」なのですけど、2部初挑戦となりました今年度、
残念ながら最下位に終わってしまいまして;;。
こちらも入れ替え戦出場、ということになりました。今年は受けてたつ側として。
「えっ、もしかして、その場でセリオって事に・・・」と思われる方もいると思いますが、
不幸中の幸いですが対戦カードの組み合わせの関係で、今回は対決になりません(^^;フゥ。
つまり、どちらのチームも勝利すれば、来年は晴れてともに2部のステージで挑む事ができる
というわけです。
互いのチームを見てきたものとしては、是非ともそうなってほしいなぁ・・・と切に願っています。

その日は12月10日土曜日。場所は同じく王子スタジアム。
ともに今年最後の「修羅場」を迎えます。
もちろん、私も観戦しにいくつもりです☆

オズナス、セリオともに、その「試練」を乗り越えて、来年のこの季節に
2部のステージでその対決を見てみたい、と切に願いたいと思います。


ではではー^^)/。
posted by りちゃ。 at 23:56| Comment(2) | TrackBack(0) | アメフト --)/彡≡θ(--*)
この記事へのコメント
いつもすばらしいレポートありがとうございます。
セリオもオズナスもがんばってほしいです。
Posted by serio OB at 2011年12月01日 02:19
serio OB様

コメントありがとうございます(^^)。

私自身も楽しみながら書かせていただいているのですが、同時に皆さんの励みや
ご自身の記念となるものであれば、と思いつつやらせていただいています。

これからもご贔屓お願いいたします。
と同時に、
皆様の「本願成就」叶いますよう、期待しつつ応援させていただきますっ。
Posted by りちゃ。 at 2011年12月01日 23:32
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/174853141
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック