★ブログランキング参加中☆
にほんブログ村 その他スポーツブログ アメフトへにほんブログ村 車ブログ カーライフへにほんブログ村 サラリーマン日記ブログ アラフォーサラリーマンへ
にほんブログ村
★Youtubeお気に入り登録先☆
※QRコードをクリックするかバーコードリーダーで読み込むと、登録画面に移ります。
Youtubeチャンネル登録URL.png Youtubeチャンネル登録_短縮URL http://urx3.nu/M1Zp
NFA468x60.png

2012年09月02日

【お仕事】とにかくようやく、完了できた・・・(o _ _)o

反動で放心状態ですヨ。。。

 

異動して、シーケンス設計の初仕事として与えられた案件。

先週の木曜日に、ようやく、ほんと〜にようやく、納品完了になりました。

 

すさまじく、疲れた;;;。

 

終わったら書こう、と考えてたんですが・・・今はガチで考えられんです;;。

それほどに疲れました〜(_ _;。

 

まぁ、どんな状態だっただけ軽く残しておくと、

今回はお客様立会いのソフトデバッグ(導入前チェック)がありましたが、

最初の1回目は先のブログのごとく、自爆;;。

そして2回目。苦しみながら何とか無事OK回答を得まして、お帰りになられて。

そして工事責任者に報告し終えた後、、、シャレ抜きで目まいがして倒れそうになりました;;;。

よぉ無事に帰れたもんだ、と思ってます( ̄Д ̄;)。

 

納品時にも、追加での改造が出たり、、、とホントに心休まらなかった。

 

けど、どうにかちゃんと収まりまして。

とてつもなくデカイ「ホッ」が、今の心境です。

 

初仕事での達成感…てのは、正直ないんですがね。

というのも、勘所になる部分は、結局自力では全く分からず、指導していただいている先輩に

助けて頂いてのものでしたし、1回目のデバッグで受けてしまった追加変更は、

モロにその先輩に丸々助けてもらって、でした。

個人的には「やれた」感、ほとんどなし(;xωx)。

 

でも、終われました。完了できました。

今はその事実を受け止めたいです。

 

正直、この初仕事で得た一番の収穫は「私は、この仕事に必要な事が、全くわかってない」

という事を、身をもって実感できた事ですね;;。

謙遜でもなく、自虐でもなく。

素で素直に、わかってない。

最初に何をすべきで、何を準備して、段取りして、調査して。

そして形にしていくか、全くわかってなかった、という事が(o 〃..)oデスッ。

一見ネガなコメントですが、私としては大変にポジです。

だって、どんだけわかってないか、実感できたんですから。

 

指導してくれてる先輩も、それが狙いだった、と語ってくれました。

初めからできるわけない、と。知っててギリギリ最低限の指示だけして放置したんだそうな。

(それ、なかなか出来んですよ(−−; )

でまぁ、案の定やるべき事やらかしてた、という事だったそうな。

つまり想定内だったとw;;。

(少し残念だったのは、想定内通りだった事かなw?、とも言われました。

期待を裏切ってほしかった、という淡い願望はあったそうです。

まぁ、しゃぁない。出来んかったんだもん;;。)

 

けど、そのおかけで、ものすごく密度の濃い仕事でした。

わかってない事の、恐ろしさ。

わからない事を説明できない事が、どれだけキツイ事か。

そして、わからないままお客様と接するという事が、どれほど無謀か。

よくよく身に染みました。

 

けど。

「多分、もうすぐ忘れちゃいますよ〜www;」

という有難〜い(?)予言も頂いてます(−−;。確かに思い返すのに必死だもん。実際。

なので、今は当時のメモとかを整理清書中です。

こんな苦しい思い、できればもう、したくないもん;;。

 

とにかく次に備えて頑張ります〜。

 

ではではー^^)/。

posted by りちゃ。 at 19:39| Comment(0) | TrackBack(0) | 仕事ッスヽ( ´ω`)ノ
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/174869476
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック