ん〜と、先日気になっている、と書いてた
「プライベートフットボール日本選手権」。
思い切って行ってみることにしました。夜行列車に乗って(・▽・;。
土曜日遅くまで仕事して、その足で帰路の大型銭湯に飛び込んで、
JR「サンライズ瀬戸」に乗り込んで、一路ヨコスタへ(((( /^^)/。
この時点では、まぁ、楽しかった。シンドかったけど。
関東は雪の影響大とは聞いていたけど、まぁ、JRなら大丈夫だろうという安心もあったし。
そして夜が明け、今日。
・・・茅ヶ崎駅で列車、留まってました( ̄  ̄;)
「積もってはいるけど、それほどかぁ??」と不思議に思いましたが、
場内アナウンスを聞くと、何でも「切り替えポイントが雪で動かなくなってる」との事。
融雪設備もなく(そりゃ湘南近辺にあるわきゃない;;)人力で復旧中だとか。
・・・さすがにそれはアカンやろぉ( ̄  ̄;。
と思ってたら、やっぱりで「別ルートを使って移動します」となったw;。
まぁ、ココまでは考えられる話でした。
ここから思惑を超え始めました。
まず、その行先。
目的地は横浜(6:44着)、だったのですが、
その別ルートでは横浜はルート外となるので、
その先の品川に停めます、という事になったんです。
そこから乗り換えて横浜に入ってくれ、という事ですね。
まぁ、しゃあないなぁ(--;とタカをくくり、その事を色々と知り合いとやり取りしていると、
ある仲間から唐突にこんな連絡。
「あれ?その選手権、雪で中止になってますよ(--?」
う、うそんΣ(゜゜;・・・
横浜出てきた意味、全くなくなったやん・・・。
ただただ茫然(゜ρ゜。
しかたない。じゃあそのまま帰るしかないや。
不幸中の幸いに列車も遅延したのだし、払い戻しもでるだろう、
と思いつつ、品川駅には8:35に到着。
そこで遅延証明書をもらい、一路新横浜に移動
(復路はそこから新幹線で買ってたから)。
で。新横浜で払い戻し受けようと思ったら「これは払い戻し出来ません」・・・
へっ!?ヽ(。_゜)ノ
何でも「予約時の予定到着時刻より120分を超えていないから、対象外です」
・・・そんな基準、初めて知った;;
ぇええヽ(--;。そんな事、ドッカに書いてあったっけ??
と、何度見返しても、そんな記載、ドッコにも書いてない・・・。
なんだよ、その裏ルール( ̄Д ̄;)。
この事に面食らう。
でも、ふと考えてみる(・・?ン?
品川から横浜までの移動、遅延時間基準内の8:44までに移動可能なんか??と。
改めて時刻表検索してみて、色々ルートを調べてみる。
すると、どうやっても一番早くて8:54着(もちろんJR利用)。これが最短。
横浜到着は120分以上かかってしまう状態だったんです。
「え(--?、じゃあ遅延払い戻しの対象じゃん??」と再度話する。
・・・ここからエライたらいまわしを喰いました;;
その新横浜の受付→その駅舎のオエライさん
→果てはJR本部の対応センターへ直接電話;;
どんだけやねん( ̄Д ̄;)。
回された時間1時間以上。
で、でた結果ー。
「JRとしては、品川到着をもってお送りした、としています」
さらにトンデモ基準が出てきたーΣ(゜゜;;;。
え?なに?
お願いしてた場所に届けないで、
自分たちで勝手に決めた場所に届けて納品完了、って事???
とんでもねぇ!!Σ(゜゜;;;;。
「既に他の方々にも同様にせつめいしておりますので…」
暗に、飲んでね、というニュアンス。
なし崩しかいな・・・( ̄Д ̄;)
というより、なし崩せてねぇ。。。
筋目が無茶苦茶すぎるもん。この言い分。
それ以上は全く結論変わらずじまい。
そのまま帰ってきましたとさ;;;。
結局この2日間、一昼夜かけて30,000円以上かけて得たものは、
・横浜の崎陽軒のシウマイ弁当、と
・横浜のおみやげの、チョコレート☆。
のみ。
・・・高すぎるわっ( ̄Д ̄;)。
むっちゃ凹みつつ、ではではー ;--)/。
P.S.
あとでプライベートフットボール協会のホームページ見てみたら、
土曜日の時点でUPしてた(o ;_ _)o
せめて少しでもチェックしていたら・・・orz。
ただひと言。
「2/15のサンライズ瀬戸に乗車したものです。
横浜6:44着予定でしたが、茅ヶ崎付近切り替えポイントの降雪不動で
急遽品川8:35降車となり、結果予定していた案件に間に合わず、
払い戻し申請を行いましたが、遅延時間120分内という事で申請不受理となった者です。
「品川降車をもって到着とする」という見解でした。
この時の事で、不快に感じた点とその改善提案を希望いたします。
まず「払い戻し対象は、到着駅到着時刻の遅延が遅延時間120分を超えた際とする」点で。
・特急および新幹線指定のチケットには、その内容が一切記載されていません。
そのため、この条件がある事を私は全く知りませんでした。
→指定チケットへの同項目の記載をお願いいたします。
次に、
・横浜着での購入であったにも関わらず、当方の了承ない内に、着時間基準が品川とされ、遅延120分内と処理されている点。
当方は「横浜までの指定チケット」を購入していたのであって、品川着ではありません。御社の主張では、運送便に例えると「客は横浜へ、と依頼したのに、『自社都合で横浜には届けられなかったので品川に納品しました。それをもって配送契約は成立しています』」と言われているのと同意です。契約不履行で履行している、という主張に、道理を得られていません。
また百歩譲って、その場合の移動手段を用いていれば遅延120分内にできる手段があった、というならまだしも、その段階ではどの公共手段を用いても120分以内で横浜に辿り着く手段はありませんでした。
(JRで品川8:38発→横浜8:54着、が最速でした)
この手段に関するアナウンスもなく、また払い戻し対象とならないというアナウンスもありませんでした。
いささか乱暴な言動になりますが、御社のサービスに対する礼節に疑問を呈さざるを得ない心境です。
以上の点から、ぜひとも改善を希望いたします。
具体的な手法としては、私の愚案ではありますが、
・指定チケット購入時の払い戻し基準の説明、ないしガイドラインの提示。
・指定チケットへの同内容の記載。
を希望致します。
よろしくご検討のほど、是非是非お願い申し上げます。」
もちろん実名でw;。
さーて、どーなることやらー(゜゜。
JRの対応に関しては、りちゃ。さんの方が正論でしょ、抗議文の返答に注目、楽しみです。(゚ε゜;)
まぁ、よくよく振り返ると、
ただのアテツケしている輩でしかないよーな(^^;
でも筋目が通ってない、とどうしても納得いかなかった、
という次第です。
今のところ無反応Σ(゜゜;
ま、気長に考えましょ。
「いつもJR東海をご利用いただきありがとうございます。
この度はご意見をお寄せいただきありがとうございます。
先日は、大雪の影響で列車が遅れ、舛本様をはじめ東海道線をご利用のお客様には大変ご迷惑をお掛けいたしました。
「サンライズ瀬戸」の運行区間のうち、熱海〜東京間につきましては、JR東日本が管理しておりますので、払いもどしも含め、きっぷのお取扱い等につきましては、お手数ではございますが、JR東日本にお問い合わせくださいますようお願い申し上げます。
きっぷの券面には、法令等で定められた事項のほか、お求めいただいた内容のうち特に必要な事柄を、限られたスペースの中に記載させていただいております。
お求めになるきっぷの区間や種類等によっては、券面に空白がある場合もございますが、空白となっている部分にもそれぞれ必要な事柄を表示するためのスペースを確保しており、必要に応じてご案内文などを表示しております。
そのため、現時点では払いもどしの取扱いに関するご案内文の追加は予定しておりません。
列車が遅れた場合の払いもどし等、きっぷのルール(運送約款)は弊社の駅に閲覧用の冊子を備えているほか、ホームページなどでもご紹介をしております。何卒ご理解を賜りますようお願い申し上げます。
今後ともご利用いただきますよう、よろしくお願い申し上げます。
東海旅客鉄道株式会社」
だとさ(_ _;。
まさかの顛末にΣ(゚ ゚;
http://do-rakuya.seesaa.net/article/393498260.html