★ブログランキング参加中。良ければクリックお願いします☆
にほんブログ村 その他スポーツブログ アメフトへにほんブログ村 車ブログ カーライフへにほんブログ村 サラリーマン日記ブログ アラフォーサラリーマンへ
にほんブログ村
★取材支援に、本ブログのブックマーク、Youtubeのお気に入り登録もお願い致します☆
Youtubeチャンネル登録_短縮URL→http://urx3.nu/M1Zp
※QRコードをクリックするか、バーコードリーダーで読み込むと登録画面に移ります。
Youtubeチャンネル登録URL.png

2015年07月24日

【お仕事】営業って仕事だから味わえた「ほっこり」

出会い、お付き合い。営業の大前提で醍醐味です。さて、ルート営業として外回りしてもう半年経ちました。
その時間を実感できる日だったかな?今日は。

営業活動の一つに、購入されたお客様のフォローが
あるわけですが、その時にあったヒトコマです。
個人でやってる職人さんのお宅だったのですが、
あいにく社長さんは不在。応対されたのはそのご母堂様でした。
自己紹介し訪問の趣旨を伝えたところ、おもむろに一言。
「いつぞやは大変失礼しました;;」
は?(--?
一瞬戸惑いましたが、すぐに「ああ〜(^^;あの時の事かぁ」
と気づきました。

このお宅には転職してまもなく、外回りする前の実習時期に
訪問したことがありました。
購入して間がなかった製品が故障して、その対応にお伺いしたんです。
その時に応対頂いたのが、そのお母様だったのですが、
「こんにちは〜^^)/。○○のメーカーの○○ですー♪」と挨拶したら
「ウチは結構です(`・ω・´)」;--)/…エ?
とキッパリ門前払いを食らったのですw;;。
(゜゜;アレェ?… と思いつつ社長様に連絡を取り直し仕切り直して
社長様が宅内の方に事情を伝えきれてなかったためとわかり、
後日再訪、対応したという事があったのですが、
その事を申されているのだとわかりました。
知らぬとはいえ失礼してしまった、と随分気にされてたそうです。
( ̄  ̄;)ウァァ、ソレハキノドクナ。

「お気になさらず(^^)。知らない営業が来たらそうなりますよ。
私は営業ですから慣れてます。よくある話ですんでw。」
とむしろ陳謝;;。
(o 〃_ _)o   o(_ _〃 o) ペコペコ
するとお母様も、気になっていたがようやく直接お詫び出来た、
と大変安堵されたようでした。

こういう人同士の気配り・心配りを感じられるのは
営業の醍醐味だな、と改めて思います。
普段は売る売らない、買った買わないの凌ぎ合いといった
即物な面が際立つ仕事ですが、その先にできるお客様からの
信頼や感謝も直に感じ体験できる仕事でもあります。
その喜びを感じられた、幸せな一日でした♪

(いつもこんなイイ事ばかりでは勿論ないですけどねー;;)


ではではー^^)/。
posted by りちゃ。 at 00:16| Comment(0) | TrackBack(0) | 仕事ッスヽ( ´ω`)ノ
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/174869661
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック