SPORTS AUTHORITY

★ブログランキング参加中。良ければクリックお願いします☆
にほんブログ村 その他スポーツブログ アメフトへにほんブログ村 車ブログ カーライフへにほんブログ村 サラリーマン日記ブログ アラフォーサラリーマンへ
にほんブログ村

2018年01月04日

【感謝】年末年始。多くの旧交に温まりました。

色々ありながら久方に地元に滞在できる年末年始になりました。
これまでの月日のうちに関わって頂いた、多くの皆様と懇親を深める
大切な一時となりました。

本ブログのタイトル通り、変転の中さ迷う一年でしたが、
この年末年始は久しぶりに地元に滞在できる環境となり、
期せずして、これまで関われた多くの諸兄と交わる事が出来ました。
互いの近況を語り合えたのが嬉しかったです。

それぞれに紹介すると、
まず昨年中に忘年会と称して集い集まりました、
DSC_0154.JPG
職業訓練校時代の同級生たち。
(私以外20〜30代;;。同級生と呼ぶには憚る思いもありますが、
有難い事に今でも同級生として遇してくれます。)

在籍したのは、機械加工コース。NC旋盤、マシニングセンターなどを操るコースでした。もう5年も経ちました。
多くは学んだ事を糧に、その道に就職しています。
高校時に就職浪人になった子や職にあぶれたフリーターなど様々でしたが、
今や皆、その道で一介の職人の如く、語り、仕切り、主張しあう光景は
とても頼もしく、羨ましく、輝いていて、嬉しかったです。
私も一応その道の再就職先は掴んでいたのですが、このブログでも以前書きました通り、
別の機会で知りえた勉強仲間からの紹介で電気計装工事会社に就職しました。
※そこから今に至る過程は、ここでは省略致します。

そして年が明けてからは、
IMG_20180102_200702.jpg
大学アメフト時代の同輩・先輩・後輩たちとの新年会。

いつも年明けの2日に、私の代の副将が音頭を取り開いている恒例の会です。
そもそもは卒業時に阪神淡路大震災が有り、自粛した卒業旅行の代わりに翌年正月に集まろう、
と始めた事が、次も次もと続き恒例となりました。
絶えず声掛けしてくれる副将に、大変感謝しています。
※私が病した時も、微に細に気をかけてくれました。本当に感謝しています。
次第に後輩たちにも声をかけ、今年は先輩たちも参加して頂け、賑やかな集いになりました。
若かりし往時と変わらぬ場となり、大変楽しかったです。
IMG_20180102_202509.jpg

最後は社会人として大変お世話になった方とでした。
IMG_20180103_220203.jpg
関東在籍当時の上司との飲み会でした。
この度定年を迎えられ、この1月を持って退職される断を下され、
偶々年始に高校時の同窓会あり、是非会いたいと嬉しいお言葉を頂き、お会いできました。

当時私は埼玉にある営業所勤務でしたが、当時隆盛だったコンピュータ関連の部署への異動を要求し、自社ソフトの専任の営業部門に異動しました。
(業務としてはむしろカスタマー訪問サポートに近いでしょう。
我が身の事ですが随分我儘をしています。今も昔も。)
この時、課長であるこの方が、私の直属の上司でした。
社内では凡庸と評され、軽視される事も多かった方ですが、素晴らしい方でした。
趣味でも扱っていたコンピュータの知識を、分け知った様に振る舞い、粋がる私を、しかし必要以上たしなめず、逆に使える個性は思うようにやらせて頂きました。時にそれで失態を犯し困っていると、自らその場に進み出て納めてくれました。
どれほど救われたかわかりません。
またその後、本社に異動し、病に伏し浪々の身となり、流転して出戻り今にある私に対しても、その時その都度気にかけ声掛けして頂きました。
及ばないが、と語りながら、色々に気遣い頂き、ご助言頂き、励まし頂き、御指導頂きました。
これほどにご迷惑をおかけしている私を、友人だ、と言って頂けました。
本当に本当に感謝しています。言葉にはし尽くせません。
機会あればまた部下として少しでもお返ししたい、という思いは叶わなくなりましたが、退職されてからも末永くお付き合いさせて頂きたいと願っています。

本当に本当に多くの方々と集えました。
これまでを改めて実感できる年末年始になりました。
皆様に心より感謝致します。
これからも宜しくお願い致します。

ではでは。(。・v・。)
posted by りちゃ。 at 22:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/182039591
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック