★ブログランキング参加中。良ければクリックお願いします☆
にほんブログ村 その他スポーツブログ アメフトへにほんブログ村 車ブログ カーライフへにほんブログ村 サラリーマン日記ブログ アラフォーサラリーマンへ
にほんブログ村
★取材支援に、ブログのブックマーク、Youtubeお気に入り登録もお願い致します☆
Youtubeチャンネル登録_短縮URL→http://urx3.nu/M1Zp
※QRコードをクリックするかバーコードリーダーで読み込むと、登録画面に移ります。
Youtubeチャンネル登録URL.png

2019年01月13日

【アメフト】姫路獨協大学アメリカンフットボール部「WILDBOARS」バイオグラフィ[1997年]

姫路獨協大学アメリカンフットボール部「WILDBOARS」回顧録も5回目になります。
今度は1997年シーズン。
私が在学していた時に同じメンバーとして戦った、最後の世代となります。

この年は、前年優勝にまで辿り着いたチームの流れを引き継ぎ、今年は2部昇格を果たそうと意気込んでいました。
主将OL54番藤原氏の元、オフェンスは昨年も務めたQB19番田尾氏を軸に、RB1番宮原氏、TE99番後藤氏など要所の人員が残り、ディフェンスも高校アメフト経験者であるLB3番岩田氏、DB21番岩木氏(現姓:毛利)、さらに最上級生に、後にセリオスタンディングベアーズで長く活躍し"シューストリングタックラー"として恐れられた好DB11番中村氏を構え、見るべき人材も残っていました。
またスタッフの面でも変化がありました。HC勝田氏を補佐すべく、当時アサヒ飲料チャレンジャーズLBとして活躍していた野村氏が引退してコーチ参加され始め、併せて同期の松谷氏もコーチ参加する様になりました。
ただ昨年のチーム構成が、復帰組も含め4回生で占められていた事もあり、人数の総数という点では、またしても苦しい状況となりました。


[19970629 姫路獨協大vs姫路工業大]

ですが、昨年培った新人勧誘活動はちゃんと引き継がれ、埋めるべく期待の新人が入部してきます。
高校アメフト経験者がこの年も続き、仁川学院高出身のWR2番辻氏が入りましたし、長年の懸案であったライン系選手も、ウォークオンの中から、DT77番長尾氏、TE/LB97番川渕氏が入り、後の中核になっていきます。
特に川渕氏は卒業後Xリーグに挑戦し、アズワンブラックイーグルスの入団、OLの中心選手として長く活躍し、副将にも抜擢される程、目覚ましい活躍をしていきます。
新旧織り交ざる状況の中、彼らはシーズンを戦いました。




[19970907 姫路獨協大vs神戸商船大]





[19970921 姫路獨協大vs兵庫医科大]




[19971005 姫路獨協大vs岡山理科大]





[19971019 姫路獨協大vs姫路工業大]





[19971116 姫路獨協大vs鳥取大]

この年は私も仕事の都合がつかず、殆ど観戦に来れていません。というよりこの年から観戦がままなくなりました。大学卒業してすぐに埼玉県の営業所に配属となり、平日ルート営業と現場サポート、土日も販売代理店の催事に参加している境遇でしたので、地元に足を伸ばすのも相当に厳しく、この年も兵庫本社で催される全体集会にかこつけて姫路工業大戦は観る事が出来ましたが、それも年を経ると景気低調の煽りから無くなり、ままならなくなりました。幸いこの当時は、毎春行われる埼玉の獨協大と交流戦を行っていましたので、その折には宿泊先まで押しかけ観戦していましたが、それも途絶えてしまい、この年以降、入れ替え戦以外は戻らなくなりました。
今改めて見ると、昨年に比べて全体として経験・体験不足であった部分が、最終戦の鳥取大戦完敗という結果になったのだろうと思います。後の力量等を見るとそこまで見劣る陣容でもないと思うのですが、この時点ではやむを得なかったのだろうと思います。

ともあれ、長々と書き綴ってきた我が母校、姫路獨協大学アメリカンフットボール部「WILDBOARS」回顧録ですが、世代としてはまだ続いていくのですが、私自身の関わりが薄くなっていった時期に入る為、一旦ここで区切りとさせて頂きたく思います。
ここから野村HC体制に移行しつつ、オプションQB17番塚原氏&パッシングQB19番大村氏の登場や、歴代最高FBと称されたRB10番田中氏、同様にX1部でも通用すると野村氏に言われた最高のDB、後に愛知ゴールデンウィングスの中核選手となるDB22番入野氏、1999年・2003年のいずれもの入れ替え戦を体験したQB15番濱田氏、C/DTとして活躍し、警視庁イーグルスで活躍した玉田氏、など紹介したい人間は多数いますが、それはまた、別の機会とさせて頂きたく思います。
幸い、この年以降の記録動画は、以前書き認めたブログ記事の中にまとめております。ご照覧頂ければ嬉しく思います。

【アメフト】母校「姫路獨協大学アメフト部WILDBOARSバイオグラフィ:1998-2001」
【アメフト】姫路獨協大学アメフト部WILDBOARSバイオグラフィ[2002〜2004]

ではではー^^)/。
posted by りちゃ。 at 23:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 思ひ出ほろほろ
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/185377017
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック