★ブログランキング参加中☆
にほんブログ村 その他スポーツブログ アメフトへにほんブログ村 車ブログ カーライフへにほんブログ村 サラリーマン日記ブログ アラフォーサラリーマンへ
にほんブログ村
★Youtubeお気に入り登録先☆
※QRコードをクリックするかバーコードリーダーで読み込むと、登録画面に移ります。
Youtubeチャンネル登録URL.png Youtubeチャンネル登録_短縮URL http://urx3.nu/M1Zp
NFA468x60.png

2019年10月14日

【アメフト】愛知ゴールデンウイングス×佐藤建設スタンディングベアーズ[2019XリーグDiv3West]

長年Div3で覇を争ってきた、東海と備前の雄の対決。
愛知ゴールデンウィングスは、一昨年は福岡SUNSに肉薄、昨年は優勝し入れ替え戦に出場する等、人材確保に苦慮しつつ実績を残す強かさは健在。今期も勝利を重ね、優勝、2部再昇格を目指す。
佐藤建設(昨年まで岡山)スタンディングベアーズは、同じく人材難から陣容を整えられない時期を凌ぎ、ノンスポンサードの苦境から、今期ようやく脱する。未だ人材には苦慮しているが、その中でクラブベアーズから勝利をし、復活の兆しを見せている。
それぞれの明日をかけて、加古川の地で激突する!


[ダイジェスト]
佐藤建設は得意のラン攻撃で仕掛け、

RB9上野選手(龍谷大学)、

RB47佐藤選手(一橋大学)等の、

看板選手にボールを回し、オフェンスライン力を活かした地上戦を展開。さらに、

QB/P17矢野選手(岡山大学)によるクイックパント(4回目攻撃でない状況で、敢えてパントを行う戦術)を駆使し、愛知陣に押し込む戦略で挑む。
が、これを愛知は、



QB8橋本選手(名古屋商科大学)がWR12亀井選手(名古屋大学)へのパスで一気に取り返し、

WR1勝本選手(関西学院大学)へのパスで先制する。
[愛知 7-0 佐藤建設]

さらに、この次の攻撃機会でも愛知は、

WR1勝本選手に、

立て続けにパスを通し、タッチダウンを取る。
[愛知 14-0 佐藤建設]

佐藤建設も反撃したいが、

愛知にラン攻撃を対策され、次第に手詰まりになっていく。その隙に愛知は、

WR12亀井選手、

WR1勝本選手のタンデムで3つ目のタッチダウンを挙げ、
[愛知 20-0 佐藤建設]
で前半戦を終える。

後半も愛知が主導権を取る展開となり、

佐藤建設がRB47佐藤選手のランを仕掛けると、

愛知はDE86野田選手(名古屋大学)、DE93濱谷選手(愛知学院大学)がQBサック(パスを投じる前にQBを倒すプレー)して食い止め、

今度はRB9上野選手のランで仕掛けると、



さらにLB5斎藤選手(明治大学)等LB陣を交えてのラッシュで潰していく、となり、愛知優位で試合が進む。
佐藤建設も抗ずるべくディフェンスで、

QBサックや、

インターセプト(パス奪取)を決めて、攻撃権を奪うが、

攻撃が最後まで噛み合わず。

そのまま愛知に、RB17増田選手(静岡大学)他にランで時間を消費され、

[愛知 20-0 佐藤建設]
愛知ゴールデンウィングスの勝利となりました!


終始愛知が試合を支配する展開で、この対戦は終わりました。
長年戦ってきた両雄という事もあり、勝手知ったる相手同士である事から、力量差がそのまま反映した試合となった様に見えます。
これは遠方地に拠点を置くチーム同士であった事も一因だったと感じています。

離れた拠点にあるという事は、その地域の選手で構成されるという事でもあり、結果としてチームの特色がより明確になる傾向があります。流動しようにも人材の補填がままならない、また他所での活動拠点が得にくい為残留する選手が多い、という事から起こるわけですが、これがそのまま特色となり、佐藤建設は攻守ライン力を前面に押し出した戦略、愛知はQBの力量を活かした攻撃と、そのリードを保つ為の守備編成を軸としているのが、観ていて楽しいものです。

ただ、その為、その短所を補える人材が得にくいという難点もある為、弱点を継続的に抱えてしまう苦しみもあります。岡山はパス攻撃力不足をなかなか拭えませんし、愛知もQBが動きを封じられる状況になると苦しくなります。

幸い愛知は、現在チームの陣容が良くなっている様に見えます。おそらく練習体制や必要な人材がある程度確保できているのだと感じます。昨年その人材面が厳しい状況にありながら優勝した経験も、大きいのだと思います。岡山は、かつて優勝争いをしていた当時の人材がまだ補えていないようですが、徐々に回復の兆しも見え隠れしているので、今後に期待したいです。

双方とも、頑張って下さい!

ではではー^^)/。


*********************************************
全中継は、こちら。

[LIVE録画]
posted by りちゃ。 at 14:20| Comment(2) | TrackBack(0) | アメフト --)/彡≡θ(--*)
この記事へのコメント
こんばんは。
東洋メディアサービス株式会社の沖本と申します。
ご相談があるのですが一度ご連絡をいただけないでしょうか?
Posted by 沖本進哉 at 2019年10月14日 21:50
沖本進哉 様

コメントありがとうございます。
了解しました。書き添えて頂いているメールアドレスに、改めてご連絡させて頂きます。
Posted by at 2019年10月18日 23:00
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/186679245
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック