★ブログランキング参加中☆
にほんブログ村 その他スポーツブログ アメフトへにほんブログ村 車ブログ カーライフへにほんブログ村 サラリーマン日記ブログ アラフォーサラリーマンへ
にほんブログ村
★Youtubeお気に入り登録先☆
※QRコードをクリックするかバーコードリーダーで読み込むと、登録画面に移ります。
Youtubeチャンネル登録URL.png Youtubeチャンネル登録_短縮URL http://urx3.nu/M1Zp
NFA468x60.png

2020年07月13日

【Playback】E愛知ゴールデンウィングス、X2昇格(2014/12/6)

さて、振り返り企画の第6弾です。
今回取り上げるチームは、
愛知ゴールデンウィングス
です。



…ここまで散々取り上げてきたチームなのに、今更、な感じもしますが(^^;。
しかし、ここまではいつも相手役として。
今回は初めて主役として取り上げます。

この愛知ゴールデンウィングス(以下、愛知GW)ですが、実は私の母校、姫路獨協大学のアメリカンOBがかなり在籍してました。

私の代の3期下であったQB田尾選手等多数おり、その後輩であるQB大村選手も一時期在籍していました。
そして現役時代「もし本人がその気なら、確実にX1で活躍出来る」と、私の1期上で、後にアサヒ飲料チャレンジャーズで活躍したLB/DB25野村氏を始め、当大学全世代及び、彼を知るアメリカン関係者の多くの方からそう評された、名LB/DB22入野選手が、社会人フットボーラーの全てのキャリアを、このチームで過ごしました。

正直、当時は、勿体ない、と思っていました。
それ程の実力を持ちながら、なんでX3で苦戦するチームでプレーするのか、とです。
現役当時に彼に直接問い質したところ、「替え難い魅力が、このチームにあるんです」と言われました。

その後、長年X2-X3を観戦して、その言葉の意味を、ようやく実感しています。

東海地方で、X下部にあり、スポンサーも満足に得られず、有志による活動に徹している為、常に資金・人員の不足に喘ぎながら、しかし、毎年番狂わせを演じる手強さを有していたこのチームが、2014年、前回取り上げた"スター軍団"加古川OSNASを開幕戦で倒した事で、一気に上昇機運に乗り、X3ブロック制覇を果たして、入れ替え戦に進出。

そして、その勢いで、X2の大阪ガススカンクスを倒し、悲願のX2昇格を決めました。

その試合を取り上げました。


前回も取り上げたQB7長濱選手の他、現在も中核であるWR1勝本選手、DE54(現在は#86)野田選手、不遇時代から活躍するTE/QB4高橋選手、SF17増田選手、SF24祖父江選手等が躍動し、大願成就しました。
残念ながら当時の多くの選手は、今でも現役で頑張っています。いかに愛着あるチームかが、この点でも伺えます。

だからこそ、2017年の福岡SUNS戦も、何かある、と感じていました。この2014年の凄さ、したたかさを知っていたからです。あの試合前のアップでQB7長濱選手、WR1勝本選手が、何事もなくパスメニューをこなす姿を見て、もしかしたら起きる、と確信を持ったものです。

それを凌ぎ切った福岡SUNS、やはり何かを持っている、と、今は思っています。

いささか脱線しました。閑話休題。

ともあれ、その変転を経て、今、愛知GWは2期連続X3優勝、入れ替え戦進出を果たしています。

世代は変わりつつありますが、むしろ人員はこの当時より充実している様にも見え、X2再昇格も見えている事でしょう。

今度こそ飛躍へ、と奮闘する愛知GWの、これからの戦いも期待して見ていきたい、と思います。

http://do-rakuya.jp/article/174869622.html
posted by りちゃ。 at 01:20| Comment(0) | TrackBack(0) | 思ひ出ほろほろ
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/187690818
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック